こんばんは。



今日は主人の会社の氏神様に
お参りに行ってきました


自宅の最寄駅から電車に乗り、
しばらくの間何をするともなく
車内の電子案内板を見ていたところ、
隣に座っていたご婦人(推定70歳)に
話しかけられました。


千葉の方に住んでおり、
昔は役所勤めをしていたこと。

転勤や子育てであっという間に
年をとってしまったこと。

今日は写真撮影のために
人と待ち合わせがあり
初めて乗る電車で都内に出てきたこと。


話しかけられた私は、
そうですか。
そうですね。
うんうん。
とただ頷きながらひたすら聞き役。



ご婦人が言っていた。



年をとってきても、
いろんな所へ出かけたい。
家にいてテレビを見ているだけでは
退屈だから。

それでも、初めての場所へ行くときは
いつもドキドキする。

誰かと一緒なら安心だけど、
今日みたいに、一人で、
しかも人と待ち合わせしてるときは
ちゃんと時間内にたどり着けるか心配で
いつもドキドキしながら出かけている。



と。




スマホがあれば・・・


乗り換え案内も、到着時刻も
一瞬でわかってしまう。

わからないことはなんだって
すぐに調べられる。

いろんなことがボタン1つで
どんどん便利になっていく。




だけど、
このご婦人のように、日常の中の
お出かけをちょっとした冒険のように
感じることはなく。

電車で隣の人と何気ない会話で
コミュニケーションをとるなんてこと
全くなく。

スマホから得た知識は
あっという間に忘れてしまう。



便利な何かを手にすると同時に
大切な何かを失っているかもしれない。



なんてちょっとカッコつけたことを
ぼんやり考えながら
今日はお花を買いました。

{89B5E8AD-1E20-4A28-BB9C-6DF8ED5FAE40}

グラジオラス。アヤメ科。
どんな風に咲くのかな。
楽しみ楽しみ




今日も主人、遅いなー。
そろそろ帰るコールがくるといいけど


今日も一日おつかれさまでした