こんにちは。

産業カウンセラーの萌ちゃん先生ですドキドキ


産業カウンセラーとは?


この答えに

やっぱり一言で答えたい


なので、難しいですが、

これからも模索していきます!ニコニコ


さて、今日は、

産業カウンセラーの仕事の楽しさを

お伝えします。音譜



旅


援助する立場にありながら

自分自身も救われることが多いのです。クローバー


本音を率直に話す。キラキラ

日常生活の中

できそうで、できないことなのではないかと思います。


信頼関係や

その時のタイミング


また、

きいてもらっている相手への要求や

様々な感情が邪魔をして


自分に素直になり切れないことも

あるかもしれません。シラー


そんな中、カウンセリングは、

安心安全な場として、


純粋に自分を語って頂ける場でもあるのです。かお


勿論、本当の自分なんてわかりません。

ご本人にもきっとわからないでしょう。


でも、その時、私は、クライエントの

もう一人の自分になるのです。かお


自分の中にいるもう一人の自分みたいな感じです。

もう一人の自分に確認され

問われ、迷い、


純粋な気持ちと向き合える

貴重な時間です。クローバー


そして、そんな時間の積み重ねが

カウンセラー自身も、自分の気持ちを

素直に見つめられるようになると思っています。


良いカウンセリングをしていれば

自分のためにもなるのです。


何かと複雑な世の中、

自分の気持ちも様々な要因でがんじがらめショック!


そんな心を解き放していく過程は

本当の自分に出会う旅でもあるのです。走る人


萌ちゃん先生でしたラブラブ