桑の葉うどんのひみつ?その1【峠の茶屋あおい】 | おおまさグループ公式ブログ

おおまさグループ公式ブログ

すしおおまさ、四季会席 葵、峠の茶屋あおい の すしおおまさグループの公式ブログです。

こんにちは!


すしおおまさグループの

高幡不動尊に入ってすぐ左手にある茶屋、
峠の茶屋 あおいです!


さて今日は、当店自慢の
「自家製桑の葉うどん」をご紹介します!


おおまさグループ公式ブログ-桑の葉うどん


すしおおまさや四季会席あおいのブログでも

度々登場している「自家製桑の葉うどん」。


この「桑の葉うどん」は、

自社製法で業界初となる
生の桑の葉を練り込んだうどん
です!



桑の葉というと、
生糸を作る養蚕業に欠かせない蚕のエサ
としてご存知の方も多いはず。


この桑の葉、実は、栄養分が豊富で、
メタボ予防や糖尿病に効果がある!

と言われている健康食品だったんです!


桑の葉には、亜鉛、鉄分が含まれ、
カルシウムは牛乳の約20倍(うどん100gに対して牛乳ビン10本分)に
相当します。


また近年の研究で、血糖値を抑えるという
DNJ(デオキシノジリマイシン)
が含まていることが発見されました。


桑の葉は硬いため、

普通は、乾燥して粉末状のものを使います。


しかし当店では、出たばかりの新芽を摘み取り、
加熱洗浄後、そのままペーストにして小麦粉と混ぜるため、
その抜群の栄養価が保たれるんです。

おおまさグループ公式ブログ-桑の葉っぱ
※摘んだばかりの新芽を水に浸し中。

しかも、生の桑の葉だけを使ったうどんは
業界初の試み
なんです!


ぜひ、メタボ予防や糖尿病に効果があるとされる
桑の葉を使った「自家製桑の葉うどん」


店舗では試食も行っていますので、
一度ご賞味下さいね!

特製のからしみそ付きの試食ですよ~。

おおまさグループ公式ブログ-からしみそを付けて試食♪


■自家製桑の葉うどん 1箱(5~6人前) 1,000円 
おおまさグループ公式ブログ-桑の葉うどん


「峠の茶屋あおい」
住所:日野市高幡733
電話:042-660-5123
時間:9:00~17:00


H   P:http://www.sikikaiseki-aoi.jp/pg194.html
Facebook:公式Facebookページは、コチラ