平成19年の4月19日 おおの接骨院の開業日

1492566245523.jpg

 

「よ~し、やるぞ!!」

 

って意気込みではなく、

 

患者さん来るかな~

 

誰も来なかったらどうしよう~

 

もっと、宣伝しとけば、ポスティングしとけば~

 

あ~大丈夫かな~

 

と不安ばかりで玄関を開けたことを今でも覚えています。

 

10年という日々を過ごしていく中で不安がなかった日はないですが、

 

分かりにくい場所にあるため開業当初から親切に道案内をして下さる

地域の皆さん。

 

気まぐれ院長を支えてくれるスタッフ(ベテランスッタフは9年勤続)

 

「とーと・・10年お疲れ様」

 

とマンマルな顔で嬉しいことを言ってくれる娘1492562825404.jpg

 

毎朝5時15分に体当たりで起こしてくれる息子

1492562577902.jpg

 喜:怒:哀:楽の主に怒をぶつけては来るけど

( 2 :4 : 4: 2)

子育てが大変な中、体の事を気遣ってくれる嫁

1492562491380.jpg

仕事や家庭で上手くいかないとき、力を与えてくれる治療家仲間の先生方。

 

自分に自信が持てず、迷っている時に進むべき道を照らしてくれ、多くの経験と成長の場、沢山の出会いを作ってくれる松井先生とMB。

 

多くの方に支えられ10年間続けることが出来ました、本当にありがとうございます!!

 

これからも患者さん、地域、スタッフ、家族、お世話になっている先生方に少しでも喜んでもらえる様行動していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は名古屋でMB講師の福家先生と二人で名古屋MB練習会

 

大福会を行ってきました!!(命名してくれたのは旦那さんの笑顔が

大好きな福家先生の奥さまです)

 

ホワイトボードには第2回ってなってるけど、第3回でした。

1491773510673.jpg

 

 

この練習会は今の所、東京でのMB整体講座に参加した先生方を対象にしていて、MBの基本手技の練習がメイン。

 

習ったことをより使えるように!

より患者さんクライアントさんに喜んでもらえる様に!

練習する場です。

1491788462512.jpg

続けて参加してくれる先生も多く、第1回、第2回とみっちり基本手技練習だったので、午前中は時間をもらい、実際接骨院の中で、どのような流れで基本手技を使っているか?どう口コミしてもっらているかを伝えようとしました。

 

が・・・

 

1491773553212.jpg

先生方のこの表情、場の雰囲気・・・・

 

どうやら皆の求めていたものと自分の考えていた内容との間にズレが・・・

 

・・・

 

私たちは基本手技の練習がしたいんだ・・・

 

もっと手技が上手くなりたいんだ・・・

 

って意欲を感じたので、

 

1491773540271.jpg

 

スタート直後に福家先生にバトンパス

 

急遽基本手技講座に。

 

(あれはパスじゃなかったな?投げてもいないけど)

 

1491773565338.jpg

そんな状況にも関わらず、いつものように場を安定させ参加者の皆を惹きつけ手技説明をし、少人数の練習会ってことで、全員に施術、その施術も一人一人圧痛点&動きの確認を変え、説明の仕方を変え行ってくれました。

1491773586723.jpg

実際に受けた後はペアを組んで何度も練習

1491818711864.jpg

その後もペアを変え男女の差、体格差のある相手と乱取り練習

(写真を撮り忘れました)

 

途中、福家先生による体の使い方レッスンもあり、手技としては8種の中の3種しか行いませんでしたが、疑問や足らない所、できてない所が知れたはず、それも練習会だから知れる事。

 

あっという間の5時間(トイレ休憩&甘いもの補給のみ)

 

参加してくれた先生方ありがとうございました。

 

きっと今日、練習会の成果が出ていると思います。

 

 

1491788468563.jpg

また次回開催日決定次第連絡します。

 

 

1491773795627.jpg

もっと上目指していきましょう

 


今日は中部MB練習会を名古屋で行ってきました!!


今までもMBのインストラクターになる前、なってから少しの間

”おおの会”という名前で練習会をしていましたが、


今回はMB講師の福家先生と一緒に!!




参加してくれたのは中部地方からMBに通う11人の先生と


木曜の夜に


「日曜予定が空いてるから、参加させろ~」


と連絡をくれた




MB講師の井上先生


(一度は、締め切り過ぎてますから断りましょうと福家先生に相談してしまった)




あと「練習会しますよ!」


とメールしたら


「行きます」


と返事をくれた





広島のMBインストラクター見習いの浜田先生



自分たちを含め15人での練習会



午前11時~午後4時まで(休憩15分)で


みっちり基本手技の練習





ただ練習するのではなく、ただ受けるでなく、15人だからできる練習


同じものを学ぶ者同士だからこそできる練習をみっちり。




途中参加者の先生から


「基本手技だけで全身調整できるんですね~」


なんて声をもらいましたが、基本手技だけでも充分全身調整できるんです!!


実際に接骨院ではほぼ基本手技のみで施術しています。




練習が終わったら今度は応用


患者さん役と施術者役に分かれ現場を想定しての練習です。






これもここでしかできない練習だし、中々こんな手ごわい患者さん来ません。





緊張の中に楽しさもあり、参加者の皆さんのお蔭でいい場が出来ました。




今日この会が出来たのはこの二人の力も、ほんの少しだけあります(笑)





日頃仕事に育児に楽しくやっていますが、今日はもの凄くたのしい一日でした。


また次回が必ずありますので、案内をお待ちください


午前の仕事を終え外に出るとミカンが・・・



置き手紙ならぬ

置きミカン


今日は愛知から同じMBを学ぶ


女性治療家Y先生が小顔整体を受けに来院してくれました。


Y先生お土産&高速使って1時間半かかる道のりをありがとうございました!!




このY先生と初めて会ったのが今年の3月


名古屋で治療の体験ブースを出したとき



http://ameblo.jp/ohkotu/entry-11803075487.html


短い時間の中で23人の方にMBの施術をさせてまらいましたが、実際に施術を行った回数は25回



1人で3回も施術をただ受けるだけでなく、興味深く何かを探るように受けてくれたのが、このY先生


10種類ほどあったブース全ての治療を体験し、その上で、


「もう一回お願いします!ここも痛いんです」


「ここが痛かったらどうやって施術するんですか?おねがいします」


と3回も。


3回目の施術をした後に


「どうしたらこの手技を習えるんですか?この手技を習いたいんです」


と真剣な顔で迫られ、MBの案内用紙と名刺をわたしました。



それから5日後、Y先生から


”5月にある小顔整体に申し込みました。頑張ります!!”


とメールが・・・整体講座に参加してみたらとは言ったけど、


まさか小顔整体に挑戦するとは(結果、空きがあって3日間みっちりと学べてよかったのですが)


Y先生の学ぶ姿勢と行動力に驚かさせました。




Y先生が今日


「あの時、先生とMBに逢えて本当によかったです」


「いまも充実してます」


と嬉しい言葉をくれました。


自分も人の繋がりでMBと出会い、その中で多くの先生方と繋がることで今があります。


Y先生の一言と笑顔で帰られる姿にやる気と元気をもらいました。