おおこつ日記

湖とミカンの町三ヶ日で接骨院をする柔道整復師の日記


テーマ:

今日は中部MB練習会を名古屋で行ってきました!!


今までもMBのインストラクターになる前、なってから少しの間

”おおの会”という名前で練習会をしていましたが、


今回はMB講師の福家先生と一緒に!!




参加してくれたのは中部地方からMBに通う11人の先生と


木曜の夜に


「日曜予定が空いてるから、参加させろ~」


と連絡をくれた




MB講師の井上先生


(一度は、締め切り過ぎてますから断りましょうと福家先生に相談してしまった)




あと「練習会しますよ!」


とメールしたら


「行きます」


と返事をくれた





広島のMBインストラクター見習いの浜田先生



自分たちを含め15人での練習会



午前11時~午後4時まで(休憩15分)で


みっちり基本手技の練習





ただ練習するのではなく、ただ受けるでなく、15人だからできる練習


同じものを学ぶ者同士だからこそできる練習をみっちり。




途中参加者の先生から


「基本手技だけで全身調整できるんですね~」


なんて声をもらいましたが、基本手技だけでも充分全身調整できるんです!!


実際に接骨院ではほぼ基本手技のみで施術しています。




練習が終わったら今度は応用


患者さん役と施術者役に分かれ現場を想定しての練習です。






これもここでしかできない練習だし、中々こんな手ごわい患者さん来ません。





緊張の中に楽しさもあり、参加者の皆さんのお蔭でいい場が出来ました。




今日この会が出来たのはこの二人の力も、ほんの少しだけあります(笑)





日頃仕事に育児に楽しくやっていますが、今日はもの凄くたのしい一日でした。


また次回が必ずありますので、案内をお待ちください

AD
いいね!(2)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

午前の仕事を終え外に出るとミカンが・・・



置き手紙ならぬ

置きミカン
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は愛知から同じMBを学ぶ


女性治療家Y先生が小顔整体を受けに来院してくれました。


Y先生お土産&高速使って1時間半かかる道のりをありがとうございました!!




このY先生と初めて会ったのが今年の3月


名古屋で治療の体験ブースを出したとき



http://ameblo.jp/ohkotu/entry-11803075487.html


短い時間の中で23人の方にMBの施術をさせてまらいましたが、実際に施術を行った回数は25回



1人で3回も施術をただ受けるだけでなく、興味深く何かを探るように受けてくれたのが、このY先生


10種類ほどあったブース全ての治療を体験し、その上で、


「もう一回お願いします!ここも痛いんです」


「ここが痛かったらどうやって施術するんですか?おねがいします」


と3回も。


3回目の施術をした後に


「どうしたらこの手技を習えるんですか?この手技を習いたいんです」


と真剣な顔で迫られ、MBの案内用紙と名刺をわたしました。



それから5日後、Y先生から


”5月にある小顔整体に申し込みました。頑張ります!!”


とメールが・・・整体講座に参加してみたらとは言ったけど、


まさか小顔整体に挑戦するとは(結果、空きがあって3日間みっちりと学べてよかったのですが)


Y先生の学ぶ姿勢と行動力に驚かさせました。




Y先生が今日


「あの時、先生とMBに逢えて本当によかったです」


「いまも充実してます」


と嬉しい言葉をくれました。


自分も人の繋がりでMBと出会い、その中で多くの先生方と繋がることで今があります。


Y先生の一言と笑顔で帰られる姿にやる気と元気をもらいました。







AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

待ちに待った一週間。

嫁と娘が一週間里帰り中(笑)

1ヶ月前から、楽しみ・・いや・・何しようか?と考えていました。


が、

笑顔で




「とぅ~」

と迎えてくれる娘と、そんな娘を見守ってくれる嫁がいないのは、ちょっと寂しい。

ちょっと・・


嫁達がいなくて時間が出来たら、あれもしたい!これもしたい!何て考えていたけど、いざそうなって時間が出来ても、朝ゆっくり起きて、仕事終わった後はダラダラするだけ。


これがなかったら・・

こうじゃなかったら・・

出来るのに



なんて周りのせいにしているうちは時間があっても余裕があっても出来ないし、してない。

月曜日には嫁達を迎えに行くからの一人の時間は後4日。

後4日しかなのか、4日もなのか。




いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


おおこつ日記-120705_2104~01.jpg


三ヶ日から車で40分


行けそうで、行けない距離にある


同じMBを学んでいる原田先生の治療院に

施術をしてもらいに行ってきました!!



前回伺ったのが、開業したての2年4ヶ月前。


この距離なら月一で体のメンテナンスに来ようと思ったはずなのに・・・


だいぶ間が空いてしまった・・・


知らず知らず距離をとってしまう自分。



今日も仕事が押し予約時間にギリギリになりそうだから、そのまま行けばいいものを

何故か車を止め、知り合いのうどん屋さんに電話し、うどんと天ぷらの持ち帰りを一人前

だけ自然と注文。


二人分持って行って。


「一緒に食べましょう!!」


ではなく、原田先生の分だけ注文。


何故かそうしてしまう・・・




早く食わせろ~


とばかりに喜んでもらえたので、良しとしよ。





施術は勿論、院のレイアウト、備品、タオルのかけ方まで細やかな配慮

がされていて大満足。


回しずらかった首、上がりにくかった肩、持ち上がりづらかった足


すべてが変化!!


長いこと冬眠してた筋や関節が目覚めた感じ。


患者さんが満足してリピートするのがよくわかります。


これだけ楽になるなら、


今月中にもう一回と思う自分



痛めたら直ぐに来れるから安心だと思う自分



次はいつになることか。
















いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。