歴史ある寺院には。。。 | 但馬、豊岡のお墓のプロ、おおきた石材店です。

歴史ある寺院には。。。

歴史ある寺院には、
やはり、すごいお墓もあります。


今や、幻の石とも言える、
「本御影石」。
神戸市御影町から産出された、
「みかげ石」の名前の由来となった石です。
さほど、硬いとか、高品質とかではない、と思いますが、
やはりブランド力ですか。
さらに、
今はもう採掘もされておらず、
この石のお墓自体、流通していない、
非常に希少な石です。


その近所にあった、
このお墓。
一見、同じ「本御影石」かな、って思うんですが、
ちょっと違うような。。

姫路近辺で取れる、「播州御影石」
にも似てるな~
ちょっと分かりません。


こちらは同じピンク系の御影石ですが、
今でも採掘されていますよ。
「万成石」
巨大なお墓です。
しかも、
この濃い色!
同じ万成石でも、今の万成石では
これほど鮮やかなピンク色は
出ません。


ついでに、
私の建てたお墓も。

10年くらい前に建てた
「バングレー」のお墓です。
舞台部分はアーバングレーです。

この石も今や幻となりつつあります。
復活して欲しいな。