この間、の事を書いていて、小さい頃の色々な話を思い出したので、

今日もの事を・・。

小さい頃のは、自由奔放、傍若無人な子供だった。

神戸のおばあちゃんに会うのは年に2回だったけど、

はおばあちゃんにもよく叱られていた。

おばあちゃんに叱られたある日、は早口で反撃に出た。

「おばあちゃんは私のこと嫌いでしょ?

私もおばあちゃんのこと嫌いなの。おあいこね!」

おばあちゃんの大きな目が点に変わった。

、弱冠3才のことだ。

ある日、近所のおばさんと母が立ち話をしていた。

は退屈だったんだろう。

「かえろうよ~」

と言ってはみたが、二人の話は終わらない。

そこで母のスカートの中に入って遊び始めた。

「あれ?」

スカートから出てきたが言う。

「お母さん、パンツに穴が開いてるよ!!」


「バカねぇ、開いてないわよ(-^▽^-) オーホッホ」

スカートの中に戻って、ストッキングの穴に指をグリグリ突っ込んで、

「ほら、ココ、ココだよ。穴が開いてるよ~」


「開いてないって言ってるでしょ!!(゛ `-´)/ コラッ!!」

、4才の過ち。

1人公園で遊びながら母を待っていた。

1人で遊べる子供だった。

ジャングルジムで暴れ回ってたら、20才くらいのお兄さんが話しかけてきた。

「どうしたの?1人で遊んでるの?」

しばらく黙った後、が言ったひとこと。

「あなた・・・誘拐犯人でしょ!!」

「違うよ・・違うよ・・・」

後ずさってお兄さんは逃げていったという。

正義感が強かった、5才の頃。

は自転車が大好きだった。

ある日、電信柱とぶつかったと、笑いながら帰ってきたのオデコには

ピンポン玉くらいの大きなたんこぶが・・・。

ビックリした私達は、

「どうしたの?・・・・・」と尋ねる。

異様な空気の中、鏡を見た

「ぎゃーーーーーー」

驚いて泣いてしまった。

目をつぶって両手を離して自転車に乗った、6才の事故。

この前、学校の先生に叱られてばかりだったと書いたが、

は気に病んだことなど一度もない。

怒られた日は家に帰って、先生の物真似大会だ。

勉強が嫌いで本を読むのが大嫌いで、

読書感想文の宿題のために、母に本を読んでもらっていた。

6年生の頃には男の子と椅子の上に乗って戦って、

目の回りに漫画のような青アザを作って帰ってきた。

・・・・・・の武勇伝はいくらでもあるのだ。