ひさびさのブログ更新です。


他にもブログを作ったりしてみましたが、

のんびりまったりブログはこちらがいいかな~と思って更新することにしました。

お気に入りにもいろいろ入れているしね。


はーたんももう6歳になり小学生です。あっという間です。



ひさびさのブログです。

2歳を過ぎてさらに活発になったはーたんです。

いろんなことができるようになりました。

トイレはだいたいできます。お遊びに夢中なときは忘れてますが、

寝る前とかはしっかり覚えてて自分から入ります。

すごいのが、自分で、補助便座を乗せて、踏み台に登り、勝手に用を足すこと!

トイレットペーパーを渡しておけば自分で拭いております。

手が届けばたぶん、流して、手も洗ってくるんだろうな。。。


自分で靴が履けます。1歳半くらいから。


お箸が少し使えます。離乳食終わってから、上手にフォークとスプーンで自分で食べるので、

食べさせたことがほとんどありません。


この前から、飴とか個袋に入ったお菓子を自分で開けて食べるのでちょっと困っています。

お兄ちゃんは3歳くらいまでそんなことはしなかったような・・・


あと、2,3日前、驚いたことには、ペットボトルのふたをじぶんであけて(もちろん最初の

硬い状態はあけてあったんですが、持ち歩くから硬くしめていた)、勝手に飲んでました。

こぼしもせずに。


缶入りのジュースをコップについで飲みます。


他にもはさみが使えるとか、○が書けるとか・・・

ちょこっとスキップができるとか・・・・

ほんとにお前は2歳児か???


2人目は成長が早いというが本当ですね。びっくりしています。

たいたいはDEに初挑戦した!


3年前に購入したのだが、ある程度聞いてから登録したほうがいいということで、今回登録した。これから3年間電話でレッスンが受けられる。


まず、ABCソング、それから動物の名前を聞かれ、
好きな歌、ハンプティダンプティを歌った。
初めてにしては大成功!
でも、ちょっと先生巻き舌で何を言ってるかわかりにくかったよ。

ライオンの「ら」とかとらの「ら」とか・・・・ネイティブといっても何人かな?


実は、グースキーはあまり見なくなっていたのだが、前から気になっていた、DWEを

オークションでそろえてみたら、すごく良く見て、ついでにグースキーもまた見るようになったのだ!

それで、ダイレクトイングリッシュを申し込めるぎりぎりの今月に申し込みをした。

本人もやる気になってよかったよ!

今日はおにいちゃんの幼稚園で移動動物園があった。

いろんな動物が来て、えさをあげたり、ポニーに乗ったりして楽しんだ。

風が吹いている中、前かごと後ろかごに子どもを乗せてチャリに乗っていった。

ちょっと恐かった。あと、はーたんが、前かごから立とうとするのですごく恐かったよー。

何回も停まりながらだった。

移動動物園は楽しいけど、午後から近隣の子供達に開放するため、

在園児は午前保育となり、午後から家にいるからちょっと大変。

でも、午後から耳鼻科へ行ったら、中耳炎は治っていて安心した。もっと長引くかと

思ったけど、良かった。一日に2箇所に自転車3人乗りで出かけたので、

もうくたくたになってしまった。人や車どおりが多い箇所は危ないので、

降りて、二人の子どもを乗せた自転車をえっちら押したので、疲れてしまったようだ。

ママチャリはかなり重いのよね。今週も子どもに翻弄された一週間でした。

楽しくはあるけど、やっぱり体力的にはきついわ。

はーたんが生まれてから、ヨシケイという夕食の食材の宅配を頼んでいたのだが、

昨日は頼んだはずの食材が6時になっても届かなかった。

先週も6時近くて催促したらすぐ来たので、

また催促もなんだからと6時まで待ったら、電話が留守電。


会社のほうへ電話をしてみると、

注文が入っていないとのこと!


えーーーっ゛(`ヘ´#) 食材を当てにしているから、何も買い置きがない!

こんな時間から買い物も行かれないし、、、

仕方なく、子どもと私はインスタントラーメンで済まして、

パパは、冷凍庫を探して、メンチカツを揚げた。


まったく(`・ω・´)ぷんぷん!


文句言うの苦手だからほっておいて、今後注文しないと思ったが、

パパが、それじゃ、会社にとってもよくないだろ、そんな使えない社員がいるってちゃんと

言ったほうがいいよ。

ということで、会社へ電話してみたが、

電話に出た人も、「は~?」って鈍い反応で。

一応折り返しますって言ったけど、こちらの番号も聞かない。


着信の番号でわかるのか、いつもの担当からかかってきたら

「先週注文を入れ忘れて、会社にかけあったのですが、

追加できず、その旨を金曜日のお届けのときにメモをつけて

入れてあります」

オイオイ!見てないよ~!!そんな大事なこと、電話もせずに

どういうつもりなんだよ!第一注文を間違えたの初めてじゃないでしょ!


まったく信用できない会社だ。電話の応対からみて、会社ぐるみで

こんな感じなのかな~。


味は良かったんだけど、これじゃ使えないし、生協や他の夕食の食材会社が

いくらでもあるから、この会社はもう切ってしまうことにした。



最近すっかりさぼっていた。

はーたんは1歳2ヶ月になり、しっかり歩き出した。

チョロチョロどこでも歩き回るから目が離せない。


最近、中耳炎になり病院通いしている。小児科では治ったといわれていたけど、

次の風邪を引いたときにまたぶりかえしたらしい。

毎週の病院通いはちょっと疲れる。すごく混んでいるし。

お兄ちゃんは鼻炎だったけど、よくなった。

子育てって体力がいることだな~。

はーたんは1歳になった!

寝返りやお座り、つかまり立ちは早かったけど、まだ歩かない。

つかまらずに立つ練習を延々とやっているけど。


急に身体が大きくなった感じ。

ご飯を良く食べる。果物でも、お魚、野菜なんでも食べる。

他の人が食べているとそばによって来る。

自分でつかんで食べる。


おトイレは、連れて行けば、ウンチもおしっこもできる。

ということで、布のトレパンにしている。

相変わらず、髪の毛がなくて男の子に見えるのが難点かな。

はーたん、明日で1歳だ。


このところ、鼻水ダラダラの風邪でお昼寝もぐっすりできなかったからだろうか、

今日は、朝8時前にちょこっと起きたっきり今お昼2時を過ぎてもまだ起きてこない・・・

おっぱいは張るし、困ったな~、でも、眠いんだろうし、

これからお兄ちゃんのお迎えだからねんねさせて置こうか。


ご飯も食べてない、オムツも替えてないのに、、、、。

眠さに勝てないのかな。

早く治るといいな。明日はなんたって、お誕生日だからね。o(^-^)o