息子、年長の時から英語教室に通ってます。

オールイングリッシュの教室なんで、英語を日本語に訳したり、日本語で説明されることはない。

たぶん、こんなこと言ってるかなぁ?に、たぶんこんな答え方ちゃう?で進むレッスン。

英語圏の子供かママの話すのを聞いてしゃべれるようになる、のに近い学び方。

で、この教室、親が教室を覗くことはできなくてガーン 信じて通わせるのみ。この教室を卒業した知り合いの子(中学生)が、中学の英語の勉強はテスト前にちょっとだけでOK口笛って言ってたし。

でも! どれだけしゃべれるのか知りたい!聞いてみたい!

ってことで、小学1年から、ベネッセの「Be-go(ビーゴ)」を。2年生から「challenge English」をやってます。
あ、やらせてる?えー

月2,000円くらいのオンライン教材。月に1回、ネイティブの先生との会話レッスン付き。

英語教室でもネイティブ先生と会話してるのに、パソコンの画面ごしだから?初めは固まってたアセアセ

お気に入りの先生が見つかってから、毎回同じ先生を指定して。楽しそうにレッスン



聞いてても母はさっぱりあんぐりうさぎ



息子の今のレベルは3。
「単語の読み書きスタート」な段階。
英語教室でも4年生からようやく「書く」が始まるからちょうど、かな?

読み書きは、これから、だけど。
夏休みにキッズプラザで英語圏の親子と、息子は仲良くなり、ネイティブ母の指示に、ネイティブ息子と同様の反応をして仲良く遊んでたびっくり 英語が苦手な母は、どこのお国の方かすら伺えずタラー

息子の英語力、まずまずカナヘイハート

チャレンジパッドで「challenge English」をするのは夕方。1回5分くらい。
毎日英語に触れるのは大事かな、と思って。

会話レッスンを含めても月に1時間ちょっと。それと英語教室が50分/週。

中学入学までに、どこまで伸ばせるかなぁ~口笛