アルバム整理することの3つのメリット!! | おひるね & おすわりアート DE アルバムカフェ~Arteam M~大阪北摂

おひるね & おすわりアート DE アルバムカフェ~Arteam M~大阪北摂

大阪府茨木市の日本おひるねアート協会認定講師&アーティスト、アルバム大使マスター講師、ハッピーフォトアンバサダーの松田 薫と申します。おひるね&おすわりアートでハッピーフォト、アルバムカフェでますますハッピーフォトのお手伝いをします!

こんにちは!

 

日本おひるねアート協会認定講師&アーティストの松田薫です。

 

昨晩はいつも寝つきが悪いまつしゅん@次男が珍しく布団に入ってから

10分くらいで夢の中へ・・・・

 

なのでいつもは一緒に寝落ちしてしまう私も昨日は珍しく起きてこれました。

 

たまりにたまった録画していた番組を見ながらあるものを作っていたらなんと朝の3時!!

 

さすがに少しは寝ないと・・・と思い2時間くらいはねたのですがやはり午後に

なってからかなーーり眠いですzzz

 

今晩はおそらく起きてこれないでしょう(笑)

 

 

 

さてさて こちらの記事 でも今年は毎月アルバム整理していくぞ!!という

決意をしましたが・・・

やっぱりお気に入りの写真はプリントして形に残したい!と私は思います。

 

プリントというとフォトブックはだめなの??と思われるかもしれませんが・・・

そうではなく、写真をデータのままではなく紙媒体にしてほしい!という意味です。

 

そのメリットはいろいろあるのですが、私自身がアルバム整理をしてみて

強く感じていること、特に3つを今日はお伝えできたらと思います。

 

まずはひとつめ

「プリントすることでその写真の良さや味があらためてわかる」

 

今の時代、デジタルフレームたるものもあり、ご自身が撮った写真のデータを

スライド方式で流しておけるものもありますよね。

 

数年前?いやもっと前かな?? 一時期結構流行った様な気がしますが

今はあんまり見かけない気がします。

 

なんでかな?って思いましたがやっぱりデジタル画像で見るより

プリントしてみる方がじっくり見られるからだと思います。

 

あちらのペースで流れていく画像は意外と目にとまっているようで

とまっていないもの。

 

あってないようなものなのかも??(言い過ぎ??)

 

たとえばこの写真。

 

これはフィルムカメラで撮ったものです。

だから当たり前ですがプリントしないとみられません。

 

 

プリントされたこの写真を見たとき、私はとっても感動しました!!

なぜなら自分がイメージした通りの雰囲気でプリントされていたからです。

 

考えてみればフィルムカメラしかなかった時代は画像をデータで

残すという選択肢はそもそもなかったんですよね。

 

だからこの時代においてはプリントするからこそのよさ とか以前の問題では

あるのですが・・・もれなくプリントされた写真をじっくり眺められる環境は

ある意味贅沢なのかもしれません。

 

一方、デジタルが主流の今は撮った写真はプリントしないでもみることができますが

パソコンやカメラのモニターでみているものとプリントしてみるものは

やっぱり違います!!

 

何が違う??

 

うーん。うまく説明できないのですが(笑) 違うんです。

その写真に対する想いも変わってくるからかな??

 

 

ふたつめは

「自分の気持ちが癒される=育児のストレス解消になる」

 

写真整理って絶対にセラピー効果があると思います。

 

プリントしたものを眺めるだけでなく、かわいい紙やマスキングテープ、

デコレーショングッズで飾っていくうちにどんどんテンションがあがっていきます。

 

それはデコグッズがかわいいからというのもあるかと思いますが(笑)

写真を飾ることで さらにその写真に愛着がわくから。

 

そしてその写真とじっくり向き合うことでその時の思い出をふりかえられるから。

 

あと手先を動かしてものを作りあげることで自分のために時間を過ごした!!っていう

充実感もあるかもしれません。

 

アルバム整理をしていると今まで以上にわが子がいとおしくなったり、

普段怒りすぎている(笑)自分をついつい反省したり・・・

 

時間と手間はかかるけど・・・ 不思議と写真整理を終えた後は

すっきりとした気持ちになります!!

 

こちらはイースターのおひるねアート写真をデコしてみました。

 

 

写真に写っているのはわが子はなくモデルちゃんですが、デコし終わった後

ますます写真に愛着がわきましたよ♪

 

そして3つめ

「子供が喜んでくれる」

 

これは前回のブログでもご紹介したアプリ「ALBUS」を使って作ったアルバムです。

 

image

 

このアルバムをリビングにしばらくぽんと置いておいたんです。

 

そしたらまつしゅんが見つけたときのうれしそうな顔!!

 

「これはどこ?」「なに??」と写真を指さしながらいっぱい質問されました。

 

それぞれの写真を見ながら「○○にいったときのだよ!覚えてる??」って聞いたら

いっそう嬉しそうに『○○で○○したなぁ!!にぃに(長男)が○○したなぁ!!』

って忘れかけていた?記憶がよみがえったのかすごく興奮気味に話してくれました。

 

子供にとってアルバムって絵本と同じくらいうれしいものなのかもしれないって

その姿を見て改めて思いました。

 

まつこう@長男もときどき、保育園の時の卒園アルバムなどをひっぱりだして

見たりしてます。

 

自分だけの満足だと思っていたアルバムが子供にも喜んでもらえるなんて!!

ますますこれからもアルバム整理をしていかないとなぁと思います。

 

 

データばかりがたまってアルバム整理はどんどん億劫になるという方も

おられるでしょうが・・・ その気持ちは私もよーーくわかります(笑)

 

でもせっかく新年も始まったばかりですから今年はマイペースでも!!

アルバム整理をはじめて(続けて)いきませんか?

 

お気に入りの写真だけでもプリントして形に残すって決めたら意外とできるものです。

 

今日はだーーいぶ長文になりました(~_~;)

 

こんな長文を最後までお読みいただきましてありがとうございました<m(__)m>

 

次回はそもそもプリントするのがめんどくさい!!という方のために

アドバイスができたらと思います。