わくわくするお買い物はこちら♪ | おひるね & おすわりアート DE アルバムカフェ~Arteam M~大阪北摂

おひるね & おすわりアート DE アルバムカフェ~Arteam M~大阪北摂

大阪府茨木市の日本おひるねアート協会認定講師&アーティスト、アルバム大使マスター講師、ハッピーフォトアンバサダーの松田 薫と申します。おひるね&おすわりアートでハッピーフォト、アルバムカフェでますますハッピーフォトのお手伝いをします!

こんにちは!

いきなり寒くなりましたね~。びっくり!!

脂肪を蓄えているせいか(笑)比較的寒いのには強い私もさすがに

寝るときだけ暖房をいれてます。


さてさて先日のわくわくするお買いものというのはオールドレンズでした!


今、一部のカメラ愛好者の間で35mmフイルムの時代に使われていた

古いレンズを自分が持っているデジタルカメラにつけて撮影するのが流行っているんです。


そんなことできるの??って思いませんか?

でもカメラとレンズの間にマウントと呼ばれるつなぎのリングを付ければだいたいのレンズは


今のカメラに取り付けられます。

オールドレンズをつけて撮ることの良さは・・・


現代のレンズにはない味のある写りをするものが多い


古いレンズなので個体差があったりしてそこがまたおもしろい


数千円程度で買えるレンズもある

ということ。


オールドレンズ、試してみたいなぁ~♪と思っていたところ・・・

ちょうど実際にオールドレンズをつけて撮っている方から画像を

見せてもらってすっかり欲しくなり・・・

聞いたらアダプターも含めて6000円でLOFTで買えるとか!!

次の日の朝にはLOFTに買いにいきました(笑)

CCTV 25mm F1.4  というレンズです。


その日の午後が撮影会だったのでランチのときにためし撮り。

オールドレンズはピントをマニュアル(手動)で撮らなくてはならないので

なかなか慣れるまではピント合わせが大変です(~_~;)

この写真たちもピントが微妙にあってない・・・


このカメラは周辺が黒く落ち込むのと条件によっては後ろのボケが渦を巻いたみたいに

なるのが面白い!!

この写真はまさにそんな感じ。


{3F9DCE0F-66AE-489D-918E-E125617F7D33:01}


煮込みハンバーグ。


色味もなんだか懐かしい感じで昭和生まれの私にはたまらない~(笑)

{78F7F632-FEB5-4A78-904B-F56770E41B88:01}


少しアンダー気味でとってもまた味があります(*^_^*)

{EFE30984-D8DD-4E8C-906A-F3F711D4AB4A:01}


お花を撮ってみました。


ビー玉の中に入っているみたいで面白い!!


{A090DCBE-268F-4573-B700-1876F761E981:01}


マクロ用のアダプターをつけることで被写体にかなり寄って撮れます。

{2E86E335-71D4-4AC0-B50D-FE9EC017B29A:01}



実は・・・これに味をしめ?? さらに3つのオールドレンズを購入してしまいました。


また面白い写真が撮れたらこちらで紹介しますね♪



いつもの写真にちょっと飽きてきたら・・・オールドレンズ始めてみませんか?