休日。


お昼ご飯を食べて、すぐに(笑)






なんか、なんか、クッキー作りたい!

カップケーキもいいけど~

と、末っ子ちゃん。






………(;^_^A


いま、ごはん食べたところですが?(笑)


とりあえず材料を計量して
手でポロポロにするのが無理だろうからコテを渡して

私は食事の後片付けをしていたら




夫が!フォロー??(;^ω^A
photo:02


photo:03


かなり、ザクザクすぎ食感(笑)






ショートブレッド

〈材料〉
薄力粉………200g
きび砂糖………100g
無塩バター………100g
塩………ひとつまみ

牛乳………必要なら大さじ1

〈手順〉
・牛乳以外のすべての材料をバットに入れてコテでバターを細かく切りながら粉と合わせます。

・全体的にポロポロになればラップに包み1センチくらいの厚みに四角くまとめます。
*練らないように押し固めます。
(まとまらない場合は牛乳を大さじ1加えまとめてください。)
*牛乳パックを縦に半分に切り型を作って押し固めると便利です。
photo:01



・冷蔵庫で30分~1時間くらい冷やしたら包丁で切り分け
160度のオーブンで20分~25分じっくり焼き上げます。


☆きび砂糖を使用しましたが
きっとグラニュー糖の方がサクサクかな?


もっとサクサクっと、を期待してたんだけどなぁ~







iPhoneからの投稿