今日のごはんは
photo:01


チキンソテーサラダ仕立て



photo:02


きんぴら蓮根



photo:03


小松菜と豆腐、なめこのお味噌汁
ごはん
大根のべったら漬け




でした。



チキンソテーサラダ仕立てレシピ
〈材料〉
鶏モモ肉………2枚
*ニンニクすりおろし………1かけ分
*生姜すりおろし………1かけ分
*酒………大さじ2
*醤油………大さじ1
*卵白………1個分
小麦粉………大さじ5
ニンニク………1かけ

かけダレ
醤油………50cc
酢………50cc
砂糖………小さじ1
塩………小さじ1/2
水………100cc

☆好きな生野菜をたっぷり

今回は
新玉ねぎのスライス2個分
トマト2個、胡瓜1本をスライスしてます。

〈手順〉
・鶏モモ肉を厚手のビニール袋にいれて*印の材料をすべて入れて揉み込みます。時間があれば1時間くらい置くと味が馴染みます。
焼く直前に小麦粉も入れてさらに揉み込みます。

・フライパンに多めの油、ニンニクを1かけ分を軽く潰して入れたら弱火にかけます。

・ニンニクの香りがでたら鶏モモ肉を皮面を下にして並べ入れ蓋をします。
そのまま弱火で15分くらい蓋をしたまま蒸し焼きにします。

・その間に鍋にかけダレの材料をすべて入れて弱火で量が半分くらいになるまで煮たてます。

・生野菜を準備してお皿に盛ります。

・フライパンのチキンが皮面がパリッと、身の方が白っぽく蒸し焼きになれば蓋をとりひっくり返し
身の方もこんがりするまでじっくり焼き付けます。

・チキンソテーを食べやすく切り分け
生野菜の上に盛り付け
かけダレを回しかければ、完成!


☆生野菜!
今の季節なら新玉ねぎを激しくオススメしちゃいます(≧▽≦)
なま玉葱は苦手~って方も
大人も子供もきっと美味しく食べていただけると思います。


このかけダレ。
旨キャベツサラダにも使ってます。
醤油はその時の気分で薄口醤油を使ったりしてます。
だからキャベツなんかもいけますよ~





明日から奈良の実家から母が来てくれます。
(末っ子ちゃんの入園式を理由に
なかば強引に、笑
夫と?子供たちが呼びつけました)



母は鶏肉が苦手(>_<)
なので思い切り食べ尽くしましたよ~
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
今日も楽しく美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。








iPhoneからの投稿