今日のごはんは
photo:01


酢豚ボール( ´艸`)



photo:02


セロリと長いものあっさり漬け



photo:03


インゲン胡麻味噌和え



photo:04


小松菜と榎茸、揚げさんのお味噌汁
ごはん
大根のべったら漬け
キムチ




でした。




先日、お買い物に行って
酢豚用の豚肉をさがしたら
カレー用って書いてあるのしかなくて

お肉屋さんに相談したら
『う~ん( ̄◇ ̄;)煮込み用だから
ちょっと固いかもしれないよー』




でも、酢豚を作りたかったので
とっさに豚ミンチを購入して帰ってきました。
挽肉ならなんでも使えるだろうし~




で、今日、酢豚モード(笑)



ミンチ肉を解凍して
とりあえず、生姜、ニンニク、卵一個、塩、酒、醤油なんかで適当に下味をつけて
ミートボール状に丸めたら
弱火のフライパンじゅうに並べて焼き焼き。

こんがり焦げ目をつけて返したら
蓋をして一分。
蒸し焼きになったら余分な油を拭き取りながら
玉ねぎや人参を投入してジュージューいったら
またまた蓋をして2~3分。

最後にピーマンとパプリカを入れて
水200くらいに
酢、砂糖、醤油、味醂、ケチャップ、
隠し味にウスターソースを少々
これまた適当に混ぜて

片栗粉小さじ1くらいも入れて混ぜ合わせたものをまわしかけ
中火で少しとろみがついて
パプリカに火が通れば完成~♡



と、いうσ(^_^;)
フライパンひとつだけで
かなり手抜きな酢豚ボール(笑)



それでも、三歳児がいるわが家には
挽肉の方が食べやすくて良かったみたいです。



油で揚げないからガツン!とくる
中華~~な、感じはなかったけれど
わが家にはちょうど良かったみたい。
お財布にも優しいし(〃∇〃)ねっ




今日も楽しく美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。








全国的にインフルエンザが猛威をふるっておりますね。
妹ちゃん、二年生は明日から4日間
学年閉鎖ですって(=◇=;)


ちなみに、妹ちゃんは
鼻水をたらすこともなく
ひたすら元気!
週末もあわせて7日間もお休みですってー
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


さぁ、なにしましょ~





iPhoneからの投稿