今日のごはんは
photo:01


ミートパイ



photo:02


ブリ大根
ほうれん草の胡麻味噌和え
仙台味噌仕立ての南瓜スープ
ごはん
大根のべったら漬け



でした。




クリスマスにどうかな?
と、作ってみました。
三十分くらいでパーティー気分(笑)



ミートパイレシピ
〈材料〉
冷凍パイシート………2枚分
合挽き肉………200g
ニンニクすりおろし………小さじ1
玉ねぎ………小さいめの1個
じゃがいも………1個

トマトケチャップ………大さじ2
とんかつソース………大さじ1
塩・胡椒………適量

〈手順〉
・パイシートは室温解凍しておきます。
・ジャガイモは綺麗に洗って皮つきのままラップをしてレンジでやわらかくなるまでチンします。
熱いうちに包丁で適当に切り分け皮を剥き(切り分けると皮がするっとはがしやすいです)荒くつぶしておきます。
・玉ねぎは半分に切り、繊維にそって千切りにする。
・フライパンで玉ねぎを軽く炒めたら合挽き肉、ニンニク、塩・胡椒を入れて炒める。火が通ればケチャップとソースを入れて水分がなくなるまで煮詰める。
・オーブンは200度に予熱しておく。
・オーブンシートにパイシートを一枚おき端の部分は少し指で押してのばしておきます。
伸ばした部分を避けてつぶしたジャガイモをおき、その上に炒めた合挽き肉を山盛りに置く。
・もう一枚のパイシートは端の部分を残して切れめを入れて上からかぶせて端を、のばしておいた下の生地で包みフォークなどで押してとめる。
・200度のオーブンで20分焼いたらできあがり。


つや出しに卵を塗るとツヤツヤに仕上がります。

切り分けは冷めてからの方がバラバラにならずに切れます。




パイシートで包むだけで
なんだかパーティー気分。


でも、今日はまだ日常なので
うちの食卓では
ブリ大根と並んでましたけどね……
( ´艸`)


<a href="http://www.recipe-blog.jp/blog/theme/2311" target="_blank">「【クリスマス企画】わが家のクリスマスディナー」コーナーにレシピを掲載中!</a>
やっぱり、女子ウケが良かったなぁ




今日も楽しく美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!









iPhoneからの投稿