今日のごはんは
photo:01


蓮根挟み焼き



photo:02


ひじきの煮物



photo:03


ホタテごはん



photo:04


小松菜のニンニク炒め
大根とえのき茸の赤出し




でした。




またまた、蓮根( ´艸`)


今、旬なんですよ~
だから、普段よりお安い。


あんまり蓮根を買わないなぁ
使わないなぁ

っていう、あなた~!(笑)


今が、いちばん美味しくてお安い。
是非ためしてみましょうよ(・ω・)b



蓮根挟み焼き(だいたい25個分)
〈材料〉
蓮根………径が3~4㎝の節を3つ分
豚挽肉………200g
生姜………すりおろし大さじ1
塩麹………大さじ1
酒………大さじ1

片栗粉………適量

〈手順〉
・豚肉に生姜のすりおろし、酒、塩麹を入れて粘りが出るまでしっかり練る
→しばらく置いておく。

・蓮根は綺麗に洗って皮を剥き2~3ミリの厚さに切り分ける。
☆水には放さないで使います!

・蓮根二枚を使って先の挽肉を挟みピタッと貼り付けます。挽肉は少しを平たく伸ばして蓮根どうしをピタッと貼り付ける感じで挟みます。
少しくらいはみ出しても気にしないで~

・焼く直前に両面、側面にも片栗粉を軽くはたく。

・うす~く油をひいたフライパンに蓮根挟みを重ならないように並べ入れて
弱火で蓋をして5分くらい蒸し焼きにします。
・ひっくり返して3分くらい焼いたら出来上がり。
剥がれないように気をつけて盛り付けてください~、焼きたては剥がれやすいので……σ(^_^;)



お好みで辛子醤油をつけても美味しいです。




そして、今日のメニュー。
私の予想外に
夫&お兄ちゃんが大絶賛ヽ(゜▽、゜)ノ

ホタテごはん。



備忘録として、また別の日に、UPします~
忘れないうちにせねば……( ̄ー ̄;





今日も楽しく美味しくいただきました。
ごちそうさまでした~












iPhoneからの投稿