photo:01


牛肉と生姜の佃煮レシピ
〈材料〉
牛肉………150gくらい
生姜………お好み分量で。
胡麻………お好みで。

濃口醤油………50cc
酒………50cc
味醂………50cc
きび砂糖………小さじ2

*生姜は多めがオススメです~

〈手順〉
・牛肉は食べやすく小さめに切り分ける。
・生姜は細かめの千切り(針生姜)にしておく。
・鍋にすべての調味料を入れて火にかけてひと煮立ちさせアルコール分をとばし煮立ったところに牛肉、生姜を入れる。
そのまま再度、煮立つまで強火にかけて中央にアクが集まってくるので
アクを除いたら弱火におとす。
・汁気がなくなるまで弱火で煮込み
胡麻を混ぜて完成。

☆生姜の食感や辛味を残したい場合は弱火にした後に入れてください。




もう、そろそろ新米の季節。

コレだけでご飯が一膳余分にすすんじゃうかも!( ´艸`)




実は、コレ。
昨日のご飯で牛タン祭り
photo:02


をしたんだけど………
予想より牛タンがタップリすぎて


大人は普通のお肉を食べられないほど





で、残ってしまったお肉を使いました。
だからちょっと厚切りσ(^_^;)



今日のごはん
photo:03


ししゃも
スライスオニオンサラダ
茄子とピーマンの味噌煮
豚汁
ごはん

それに、添えて置いておいたら
お兄ちゃんが。


明日の朝ごはんは

コレでおにぎり~(≡^∇^≡)



ですって。





今日も楽しく美味しくいただきました。
ごちそうさまでした~。






iPhoneからの投稿