今日のごはんは
photo:01


鮭と胡瓜のサラダごはん



photo:02


南瓜の煮物



photo:03


蒟蒻と厚揚げのステーキ
(ニンニク醤油焼き)



photo:04


あとは
茄子と榎茸の赤出し



でした。




残暑きびしくても
なんとなく酢飯なら
食欲もでるかな?

と、酢だけでなく
レモン果汁も使って爽やかな香りの
混ぜご飯を作ってみました。



鮭と胡瓜のサラダごはん(二合分)
〈材料〉
ごはん………2合分
焼き鮭ハラス………適量
胡瓜………2本
卵………2個
レモン果汁………大さじ1
すし酢………1/2カップ
炒りごま、焼き海苔、紅生姜などは
お好みで。

・ごはんは水加減を少し少なめに炊き上げ、すぐに半切り(あれば、なければボールなど)に移して
すし酢、炒りごまをまわしかけ手早く切るように混ぜたら冷めるまで置いておく。

・鮭ハラスは焼いて粗熱がとれるまで置いておく。

・胡瓜は薄く輪切りにして塩ひとつまみをふり入れ水分が出てくるまで
しばらくおく。

・卵は薄焼きにして錦糸卵をつくる。

・鮭の身をほぐし、水分をギュッと絞った胡瓜を合わせてたら
レモン果汁を合わせる。

・冷めた酢飯に鮭&胡瓜をまぜたら
上に焼き海苔、錦糸卵、紅生姜を飾る。

☆今回、鮭は塩麹漬けのハラスを焼いてほぐしたんですが
焼き鮭とか鮭フレークなんかで
代用したら早業で作れます!

☆本当は大葉や茗荷なんかも刻み入れたら最高~!
なんですが。
我が家の子供たち&夫が苦手なんです~。゚(T^T)゚。



酢飯さえ作れば
混ぜ込む具材は全部合わせてしまうと
楽チン!



食欲がぁ~
なんて思ってたのに
二合分なんて


あっっっ………と言う間に
みんなの胃袋に~


( ̄▽ ̄)=3



今日も楽しく美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。










iPhoneからの投稿