今日のメニューは
photo:01


肉団子入りトマトスープ


photo:02


鯖の黒糖みりん干し
新玉ねぎサラダ
じゃがいもとピーマン、キャベツの味噌バタ炒め
ごはん



でした。





午前中はお兄ちゃんの歯医者さんの日で病気に。



そのまま学校に送り届けたら
ケータイに夫から
飲み会が入ったと連絡がきたので




ちょっとお試し料理に………( ´艸`)




肉団子入りトマトスープレシピ
〈材料〉
肉団子………8個(お好みで、笑)
長葱………1/2本
人参………3センチくらい
胡瓜………1/2本
トマト………中玉1個
生姜……ひとかけ
酒………小匙1
野菜ブイヨン(顆粒)………5g
トマトケチャップ………大匙2
塩、胡椒………適宜
水………500cc


・長葱、人参、胡瓜、生姜は千切りにしておく(子供がいる場合は生姜は薄切りで)トマトは粗く刻む。

・鍋にオリーブオイル(分量外)を薄く引き、生姜、塩ひとつまみをいれ弱火にかける。
香りが立ってきたら人参、長葱、酒を加えて軽く炒め
水、野菜ブイヨン、ケチャップを入れてあたためる。

・煮えてきたら肉団子、トマト、胡瓜を入れて再び煮えてきたら味をみて塩胡椒で味を整える。

酸味が強い時は味醂をひと匙か、砂糖をひとつまみたしてみてください。



☆気分は夏のガスパチョ?
暖かいスープですがね(;^_^A
ピリッと感があってもいいかな?という方はタバスコを少し垂らしてみてくださいね。




肉団子、先日つくった豆腐入り肉団子の冷凍ストックを使ったものです。

春雨スープにしようかな?
と、思っていたのですが

夫がいないのをいいことに(笑)
実験魂がメラメラとぉ~

トマトや胡瓜を入れて初夏の味にしあげてみました。



………



結果。

トマトの酸味と甘みがあって
胡瓜の歯ざわりが楽しいスープができあがったのですが



美味しいけど

これにはパンでしょ、ママ!



( ̄□ ̄;)!!
た、たしかに~





今日も楽しく美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。







iPhoneからの投稿