今日のメニューは
photo:01


鱈の揚げしんじょう



photo:02


グリーンホットサラダ
(アスパラガス、春キャベツ、スナップエンドウ、新じゃが)



photo:03


スモークサーモンマリネ



photo:04


若竹煮




photo:05


小松菜と榎茸のお味噌汁
ごはん




でした。




今日のオススメは
偶然の産物( ´艸`)


鱈の揚げしんじょう(4~5人分)

〈材料〉
生鱈………3切
卵白………1個分
長芋………5センチくらい
塩………小匙1/2
片栗粉………大匙2
木の芽(あれば)………適量

大根おろし………お好みの分
麺つゆ………お好みの分


・鱈は、皮と骨を取り除いてまな板の上で包丁でたたき荒くつぶす。
長芋はすりおろす。
木の芽は、葉だけちぎりとる。

・ボールに、すべての材料を入れてよくすり混ぜます。
(ゆるめですがスプーンですくって流れ出ない程度。流れちゃう時は片栗粉を少し増やしてみてください。)

・フライパンに油を1センチ程度いれて中火にかけあたたまってきたら
スプーンで一口大におとしいれる。

・片面がしっかりしたらひっくり返し
色づかない程度の温度でじっくり揚げ焼きする。

・盛り付けて大根おろしを添えて
食べる前に麺つゆを回しかける。






ふんわりしていて、魚臭さもなく
子供でも、お酒のおつまみにもいけそう(笑)
なかなか好評でした。
木の芽がなければ大葉や青葱などで代用してくださいね。
少し香りのものが入ったほうがオススメです。




これ、先ほども書きましたが
偶然の産物σ(^_^;)


本当は茹でて竹の子と一緒に煮物にしようと思ってた~(笑)



なんとなくで作ってみたら
思ってたよりも生地がゆる~い!



茹でられへんやん(T▽T;)
ってことで揚げ焼きに。



出来上がってきたのが


??


このままでも、美味しそう?



グフフ( ̄ー☆

メニューに一品追加です。



今、思えば蒸したりしても食べられたかも?
他の白身魚でもいけそう?


なんて。( ´艸`)
皆さん、いかがですか?




今日も楽しく美味しくいただきました。
ごちそうさまでした~。

iPhoneからの投稿