今日のメニューは
photo:01


新玉ねぎとワカメのサラダ



photo:02


筍入り卯の花



photo:03


生鰹のお刺身



photo:04


春キャベツ入り豚汁



photo:05


ごはん
タラコ
蕗味噌
焼き海苔
大根のべったら漬け





でした。




今日も春野菜を楽しむシリーズ
( ´艸`)


新玉ねぎとワカメのサラダレシピ

〈材料〉
新玉ねぎ………1個
胡瓜………1本
ワカメ………好みの分量

かつお節………ひとつかみ
ポン酢………好みの分量で

☆こってりしたおかずサラダにする場合はツナ缶小をひとつ、マヨネーズ大匙1をご用意。( ´艸`)

・新玉ねぎは薄くスライスし水に放つ。少し味をみて辛味があれば水の中で揉み込んでから水を切りしっかり絞っておく。
→こってりサラダの場合ツナ缶の油を切り、マヨネーズと共に玉ねぎと混ぜ込んでおきます。

・ワカメは塩蔵なら塩を洗い水に放って戻す。(今なら新ワカメも出回ってますのでその場合はそのまま一口大に切って使ってくださいね)

・胡瓜は縦半分に切り斜め切りにし
塩ひとつまみを軽くまぶしてしばらく置き、水分がでてきたら絞る。

・器に新玉ねぎ→胡瓜→ワカメの順で盛り付けかつお節をかけて出来上がり。

食べる直前にポン酢をまわしかけて
豪快にまぜまぜして食べちゃってください。






今日も

春キャベツ、筍(残してた硬い部分利用)、新玉ねぎ、新ワカメ

と、春野菜タップリ。



海藻にも旬があるんですよ~



最近、あんまり海藻食べてないなぁ
って思ってる、あなた!(笑)



ミネラルタップリとれて
しかもカロリーを気にしなくていい
いちばん美味しいときなので
是非ためしてみてください~(〃∇〃)


少しツナマヨを入れるだけて
子供たちでも
生玉ねぎが苦手な大人も
びっくりするくらい食べやすくなるので………
こってりバージョンも、ぜひ( ´艸`)






すっかり(やっと?)春らしくなってきた仙台に

開花宣言!

でました~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




花見弁当を持って!
と、いう本格的なお花見はしたことが
ないのですが(子供たちと、ね)

毎年、雰囲気を楽しみに桜が沢山植わっている公園に行きます。
屋台が沢山ならんでいて
お祭り気分も楽しみながら
そぞろ歩き。


見頃はいつかな~
今週末??
来週末???


密かに私がワクワク~
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
楽しみやなぁ………



今日も楽しく美味しくいただきました。
ごちそうさまでした~













iPhoneからの投稿