今日のメニューは
photo:01


豚バラ巻き巻き&トマト
(たらの芽、こごみ、山芋、アスパラガス、プチトマト)



photo:02


新玉ねぎ入りポテトサラダ



photo:03


筍の焚き物



photo:04


こごみおかか醤油



photo:05


フキの佃煮(母お手製です)



photo:06


茄子と榎茸の赤出し
ごはん
蕗味噌



でした。




豚バラ肉巻き巻きレシピ

〈材料〉
豚バラ肉の薄切り………400~500g
野菜………好みのもの
(今回は長芋、こごみの茎、アスパラガス、たらの芽、プチトマト)

田舎味噌………大匙2
味醂………大匙2
酒………大匙1
きび砂糖………小さじ1
(調味料は合わせておきます。)

バター………10g


・野菜は硬いものは下茹でしておきます。

・ひたすら豚バラ肉で巻きます。
巻き終わり部分を止めるように竹串で刺します。

・中火でフライパンで色良く両面を焼き調味料をまわしかけます。
水分が出るので水分がなくなってくるまでじっくり炒め最後にバターを落として火を止めます。

・串を除いて盛り付けます。





今日は、奈良から荷物がとどきました。
盛りだくさんの野菜たちと
母の愛情満載
お手製フキの佃煮
お手製シフォンケーキ( ´艸`)



山菜もいろいろ



おかげさまで



食卓も春色o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




でも、フレッシュな山菜や筍は
この時期じゃないと
なかなかお目にかかれません。
大人は貴重な存在で
とってもありがたいのですが


子供にとっては………

未知の存在Σ(・ω・ノ)ノ!(笑)



今回のこごみは、はじめてかな?



そういうはじめての食材は


食べやすい味
好きな食材の力を拝借。


そして
はじめて野菜の存在もアピール

これも、重要!
なにを食べているか分からない~
だと、せっかく食べてるのに
もったいないでしょ(°∀°)b


味噌バターの味と香りは
貴重な山菜にはもったいな~い
と、思われるかもしれませんが
子供たちには大人気。


お肉が美味しく食べられたので


こごみ!
グルグル巻いてる部分も
おそるおそる食べておりました。



なんと、末っ子ちゃんは
気に入ったらしく( ̄□ ̄;)


肉巻よりおかか醤油のほうを
パクパク食べてましたよ~



食べられる!
と、思ってくれることが重要
苦手かも?
な、食材に是非ためしてみてくださいね。




今日も楽しく美味しくいただきました。
ごちそうさまでした~










iPhoneからの投稿