今日のメニューは
photo:01


ウドと胡瓜の酢味噌和え



photo:02


ウドの皮とじゃがいものきんぴら



photo:03


長芋とろろ



photo:04


木耳とネギの卵炒め



photo:05


アピオスカレー風味



photo:06


なめこと豆腐のお味噌汁
ごはん
大根のべったら漬け




でした。




ウド。
夫が好きでこの季節には
かならず食卓に登場
実は結婚するまではほとんど
食べた記憶なし(笑)( ´艸`)

松本の実家では煮物になって
登場しますが
私にはまだまだ未知の食材なので
定番をアレンしてます。


ウドと胡瓜の酢味噌和え

〈材料〉
ウド………1本
胡瓜………1本

味噌………大匙1
砂糖………小匙1
酢………小匙1
塩………ひとつまみ


・ウドはセロリのスジをとるように
いちばん外側の皮(?)をスーッと剝く。(これは捨てます)

・3センチくらいに切り分け今度は
繊維が強い茎の外側を厚めにむく。
白い中心部を薄めの短冊切り
外側の筋部分は太めの千切りにし
それぞれ分けて水に放つ。
(筋部分はきんぴらに使います)

・胡瓜もウドに合わせて短冊切りにし
塩ひとつまみ(分量外)をふりかけ
しばらく置いておく。

・味噌、砂糖、酢、塩をすべてすり混ぜて置く。
(うちの味噌は粒があるのですり鉢で当たりましたが合わせるだけでOK)

・食べる直前に軽く絞って水切りした胡瓜、ウドを和えてできあがり。


☆食べる直前じゃないとウドからも胡瓜からも水分が出て水っぽくなります。
大人だけなら小鉢に盛り付けてから酢味噌を添えると見栄えよく仕上がります。




ウドの筋部分はきんぴらに
これも定番ですね(^▽^;)




ウドとじゃがいものきんぴら

〈材料〉
ウドの茎の外側部分………あるだけ
じゃがいも………2個
人参………3センチくらい

醤油………大匙1
味醂………大匙1
砂糖………小匙2

おこのみで炒りごま適量。

☆調味料は合わせておく。



・じゃがいもは薄切りにして
細めの千切りにし水に放つ。
人参も千切りにする。

・フライパンに油(分量外)をひき
水切りしたじゃがいも、人参を炒める。

・じゃがいもに軽く火が通れば
ウドを入れて調味料をまわしかけ
蓋をして蒸し焼き(20秒くらい?)
蓋をとって水分がなくなれば完成。
盛り付けてから炒りごまをふりかける。




今日は子供たちが食べやすいように
じゃがいもで作りました。
ちょっとじゃがいも率が高かったから
一個でよかったかな?

きんぴらにできるものならなんでも
あうと思います。
この季節ならではの香りを楽しんでみてくださいね。





昨日、夫が


エピオス買ってきた!



と、ニンマリ顔で持って帰ってきました。
みんなで


エピオス??(  ゚ ▽ ゚ ;)なにそれ?



茹でてあるので
ひとつずつつまんで味見してから
寝たのですが………
(ごはん終わってたので)


皮付きの味の濃いじゃがいも?
的な味。


なのに



買ってきた夫が


皮の風味強すぎ!
と、ギブアップ( ̄□ ̄;)!!


カレーパウダーと塩、少量のバターで
風味付けてみたら
ポイポイ食べてました。
о(ж>▽<)y ☆



ちなみに調べてみたら

豆科の植物の地下茎にできる芋で
薩摩芋やじゃがいもよりも
かなり栄養価が高く

妊婦さんや授乳中、体力が落ちた時の精力剤となるらしい。
一日、2~3粒でじゅうぶん

(°Д°;≡°Д°;)ええ~っ!!




子供たち、5~6個は食べてたし~



夜中に起きて走り回ったりしたら

どーしよーo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




おとなしく寝てますように~



ちゃんと調べてから使いましょう
………私。チーーーン( ̄ー ̄)




今日も楽しく美味しくいただきました。
ごちそうさまでした~





















iPhoneからの投稿