今日のメニューは
photo:01


茄子とピーマンのオイスターソース炒め


photo:02


photo:03


奈良から届いた柿の葉ずし
(鯖&鮭)


photo:04


豚汁
(豚肉、大根、人参、白菜、里芋、しめじ、白葱)
大根のべったら漬け



でした。


野菜炒め。
ちゃちゃっと出来るので助かります!

茄子とピーマンのオイスターソース炒め

(4人分)材料
茄子………4本
ピーマン………2個

胡麻油………大匙1
おろし生姜………小匙1
塩………ひとつまみ
オイスターソース………大匙1

・茄子は皮を縦縞になるように少し削ぎ、ひとくちだいに切り水に放つ。
ピーマンも茄子と大きさを揃えて切っておく。

・フライパンに胡麻油、おろし生姜、塩を入れたら火にかけ
チリチリ音がしてきたら
水切りした茄子を加えて、つやっとしてくるまで炒める。
ピーマン、オイスターソースを加えてさっと炒めて
出来上がり!



茄子は油との相性がいいので、普段より油が少し多めになっています。

生姜。
バタバタしていても
ちょっと下味をつけて炒めものを作ると
味がキュッとしまります。
こういう時、チューブ生姜があると
便利~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
photo:05


しっかり使わせていただいてます。





子供たちは今日
学校がお休みでした。



ここぞとばかりに
お兄ちゃんの歯科矯正
お兄ちゃんの気になる咳………
小児科も。

で、午後からは
習い事に。



帰ってきたら荷物が届きました。
奈良から。



たびたび、ありがたい。



金曜日ということで
バタバタしている私を知って
柿の葉ずしまで!




日が長くなってきて
過ごしやすくなって来たのをいいことに
習い事が終わったあと
遊ぶ遊ぶ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



だから。



今日は柿の葉ずしが



ほんと~に!
たすかったぁ(///∇//)

ありがとう。


みんなで美味しく楽しくいただきました。
ごちそうさまでした。




iPhoneからの投稿