今日のメニューは
photo:01


彩り野菜のハッシュポテト



photo:02


赤魚の一夜干し



photo:03


ほうれん草の胡麻味噌和え



photo:04


長芋と胡瓜のあっさり漬け



photo:05


白菜と薄揚げ、青葱のお味噌汁
ごはん
自家製ナメタケ
大根のべったら漬け





でした。





今日のオススメレシピは

彩り野菜のハッシュポテト(4~6人分)

材料
じゃがいも………中3個
グリーンアスパラ………1束
トマト………1個
小麦粉………小匙1
バター………10g程度
溶けるチーズ………好みの分量
塩、胡椒………適量


・じゃがいもは皮を剥き千切り
アスパラは2~3センチに切り分ける。
トマトは縦半分にしてから輪切り

・ボールにじゃがいもとアスパラを混ぜ入れ塩、胡椒をし小麦粉をまぶしかける。

・フライパンに先のじゃがいもとアスパラをこんもりと厚みを出して入れる。
トマトスライスを並べ上からチーズをかけバターを数カ所に分けて入れる。

・フライパンに蓋をして弱火でじっくり蒸気が出てきて3分くらい蒸し焼きにする。

・お皿に盛り付け切り分けていただきます。


☆じゃがいもは千切りにしたら水にさらさないで使ってください。

☆仕上げはお好みでひっくり返して
トマト側にも焼き目をつけてもOKです。



緑の野菜、ブロッコリーやキャベツなんかでもいいし
これからなら豆類もいけると思います。
チーズのパリパリ、トロ~リでいろんな野菜が食べやすく
見た目にも華やかなのでパーティーにもいいかな?
子供でも食べやすい野菜になっていると思います。

じゃがいもの下味でカレーパウダーを入れるとより一層食べやすくなるので
野菜が苦手な方、お試しあれ~





こういう華やかな料理は妹ちゃんが一番に反応してくれます( ´艸`)

彼女はじゃがいもとトマトは大好き。
アスパラは苦手(笑)


コレ、美味しすぎ~
おかわりしたいくらい~(*^o^*)


と、(気づかず?)ご機嫌にモリモリ食べてくれました。




カレー味の希望は彼女から(笑)

次回は試してみたいと思います。




今日も楽しく美味しくいただきました。
ごちそうさまでした~。







iPhoneからの投稿