photo:01


牛肉ゴボウおこわ


photo:02


揚げじゃがのテリテリ煮


photo:03


切干し大根サラダ仕立て


photo:04


小松菜と榎茸、薄揚げのお味噌汁
大根のべったら漬け



でした。





………鶏ゴボウは、よく耳にしますよねσ(^_^;)


鶏肉は昨日食べたし~


でも、メインをはれるごはん!

これが本日の課題(笑)



牛肉ゴボウおこわレシピ

餅米………4合
牛肉………200グラム
ゴボウ………1本
人参………1/2本

醤油………大匙3
味醂………大匙3
酒………大匙1
きび砂糖………小匙2

水………適量(炊飯器のメモリに合わせました)

・餅米は研いで炊飯器の内釜に入れて水を(気持ち少なめに)注ぎ吸水させる。2~3時間

・牛蒡、人参は細かいささがきにし
牛肉は一口大に切っておく。

・鍋に少し油をひき牛肉を炒め
火が通ってきたら牛蒡、人参、調味料すべてを入れて水分がなくなるまで
炒め煮にする。
photo:05


(このままでも、じゅうぶんおかずになります。笑)

・具材を入れて炊飯器のおこわコースにお任せしますσ(^_^;)

☆お好みで三つ葉や青葱、ゴマなどを散らしてくださいね。



こってり、中華ちまきみたいなしっかりしたおこわになりました。

私の好みで三つ葉を仕上げに混ぜたら



子供達にブーブー言われました。
(=◇=;)


三つ葉が苦手みたいねっ(笑)



味は薄味なので調整してみてくださいませ


夫は帰るなり
目を輝かせて( ̄ー☆
席につき、元気よく
『いただきますー(。-人-。)』
黙々と、モグモグと?(笑)食べてました。


実は、新ジャガの小じゃがいもは

家族みんなが大好きでね


黙って出したら
大喜びしてくれましたv(^_^v)♪


今日も楽しく美味しくいただきました。
ごちそうさまでした~







iPhoneからの投稿