photo:01



今日のメニューは

焼きホッケ
ほうれん草の胡麻味噌和え
南瓜と豚肉の煮物
長芋のあっさり漬け
茄子と榎茸、白葱の赤出し
炊き込みごはん
(米、銀杏、人参、牛蒡、薄揚、ひじき)



でした。



実は、今日のオススメは

photo:02




南瓜のたきもの

南瓜………1/4個
豚こま………100~150gくらい
生姜………ひとかけ

きび砂糖………大さじ1
醤油………大さじ2
味醂………大さじ3
出し汁………南瓜が半分かぶるくらい

・南瓜と豚コマはひとくちだいに切って置く
(南瓜の皮が固そうなところはそいでおく)

・鍋に南瓜を入れて出し汁(私は水+だしパック)を注いできび砂糖を入れて中火にかける。

・似たってきたら醤油、味醂を入れて
再び似たってきたところに豚コマをいれます。
(ここで味をみて好みの味に調節してください)

・豚肉に火が通ればアクをとり弱火にしておろし生姜を入れてひと煮立ちしたら出来上がり。


私のこだわりは生姜!
少~しすりいれるだけで肉の臭みがきえてググッと味がしまります。
火を通すからか、辛味はのこらず子供達にも好評。
豚コマのかわりに豚ミンチをつかって
南瓜を盛り付けた後に片栗粉で餡かけにすると
さらにあったかメニューになりますよ




夫は、あんまり南瓜が得意ではないのですが


豚肉と煮ると豚肉につられて食べてくれます(笑)


いつも脇役の南瓜ですが
存在感のあるおかずになりますよ~




今日も楽しく美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。






iPhoneからの投稿