毎日がおいしい!-111215_191245.jpg


今日のメニューは

ハンバーグ&蒸し野菜(薩摩芋、スナップエンドウ、パプリカ)

人参のスープ

バジルと二種トマトのマリネ

春菊と榎茸の胡麻ポン酢和え

ごはん



でした。



写真を撮ってみて

色合いがクリスマス!(^^)!



今日のオススメは
クリスマスカラーの


バジルとトマトのマリネ(五人分)


トマト………1個
プチトマト………10個くらい
フレッシュバジル………一掴み
オリーブオイル………大匙3くらい
塩………小匙1くらい



・トマトは小さめのザク切り、プチトマトは半割りにしておく

・オリーブオイルに塩を混ぜバジルをちぎりながら入れて混ぜ
トマトとプチトマトを和えて食べる直前まで冷やす(30分くらい置くとなじんで美味しいです)



バジルはちぎって置いておくと色が変わってしまうので
すぐにオイルの中に入れてしっかり混ぜておきます

塩は少し強めですが、時間をおくとトマトの水分が出るので
食べるころには調度よくなります(笑)



トマトを二種類使うと、味の差がよく分かります。


甘いのか酸っぱいのか



もっと種類を増やして



子供達と野菜ソムリエ気分を楽しむのも



食育かな?





たまたまですが、春菊の胡麻ポン酢和えを他のものに置き換えれば



とってもクリスマスカラーな夕ごはん(笑)



このままクリスマスディナーにしちゃっても………って



今日、食べちゃったから無理か(-.-;)





ハンバーグ。
大人分だけアボカド乗せにしたら
ベイビーちゃんが興味津々………箸を伸ばして食べてました(^_^)ウフフ



今日も、楽しく美味しくいただきました。

家族の『美味しいな~』の一言が
作って良かったなぁ、と実感できる瞬間ですね。


ごちそうさまでした~