毎日がおいしい!-111213_191441.jpg


今日のメニューは

銀杏入り、鶏とひじきの炊き込みごはん

和風ポトフ
(大根、人参、玉葱、キャベツ、豚バラ肉、結び昆布)

ピーマンとじゃがいもの味噌バター炒め

ざく切りトマト



でした。



今日のイチ押しメニュー

炊き込みごはんレシピ(3合)

米………3合
銀杏………好きなだけ
(焼いて冷凍してあったのを使いました。)
乾燥ひじき………大匙1くらい
鶏モモ肉………150グラムくらい(小さく切っておきます)
生姜………一片を針生姜(細かい千切り)に切っておく
三ツ葉………お好みで

塩………小匙1
薄口醤油………大匙1
日本酒………大匙1
味醂………大匙1

出汁昆布………10センチ角くらい



・米は研いでメモリの水分量より少なめに用意し出汁昆布、ひじきを入れておく
(ひじきは戻さずそのままでOK)

・三ツ葉以外の具材と調味料を入れて炊き込む

・炊き上がれば三ツ葉を散らして混ぜ込んだら完成

☆三ツ葉は食べる直前にお好みで散らしても……

☆炊き上がりにバターをひとかけ落として混ぜると
香りとコクがプラスされて子供でも食べやすいです





イチ押しメニューなんて書いたけど



かなり大人味の御飯



私と夫は



料亭気分~o(^-^)o(自画自賛)って食べたけど



生姜、三ツ葉の香りがお兄ちゃんと妹ちゃんには

イマイチ~(-.-;)と言われてしまいました。



で、バターを少し落としてあげたら美味しく頂けたみたい



実は、味噌バター炒め
これがまた大好評だったんです。



バターがね。



今回、レシピブログさんで
株式会社 美味安心『 手作り伝統製法バター』モニター募集

に、応募させて見事当選(^O^)ワーイ
ありがとうございます


バターレシピ

いろいろ考えてまたアップします。



今日も楽しく美味しく戴きました。

ごちそうさまでした~