毎日がおいしい!-111108_134143.jpg


もうちょっと

オシャレな名前がありそうですが………(笑)



季節限定の煮林檎

林檎 2個
砂糖 大匙2くらい
レモン果汁 適宜


林檎を小さめの櫛形に切り鍋に入れ

砂糖(私はキビ砂糖使ってます)を林檎に振り掛けしばらく置いておきます。

少し水分が出てきたら弱火で蓋をして30分。

途中で上下を入れ替えるようにひと混ぜし
味をみて砂糖を足してください。

甘味が強ければ仕上げにレモン果汁を少しいれてできあがり。
(酸味が程よい時は入れなくても大丈夫です)


もっとタップリ作ってもいいかもしれませんが
かなり甘味を押さえてます、林檎本来の風味が好きなので……
だからジャムのように長期の保存にはむいていません。


だから、家では2個ぶんずつ作って3~4日で食べ切り分量(笑)



そのままでも、もちろん美味しいのですが



トーストにクリームチーズとシナモンパウダーと共にのせると

ホテルの朝食?気分が楽しめる(笑)



ヨーグルトに入れたり



ケーキ生地に混ぜ込んだり(パンケーキにいれても…)



パイにも、もちろん使えます。



気軽に作れるので、試してみてくださいね