Morningside Heights(モーニングサイド·ハイツ)にあるアイビーリーグ校Columbia University(コロンビア大学)へ行きました学校


コロンビア大学は1754年創立の名門大学で、ニューヨーク州で一番古くかつアメリカで5番目に古い大学ですアメリカ


これまで多くのノーベル賞受賞者、アメリカ大統領を輩出していますキラキラ

卒業生にオバマ大統領、そしてみなさんもご存知の歌手の宇多田ヒカルさんも在籍していました(中退)日本アメリカ

図書館前にあるALMA MATER像やじるし


"alma mater"は英語で「母校」の意味ですが、このコロンビア大学のアルマ·マータ像が意味の発祥なのかと思いきや、全然関係なく、他の大学にもアルマ·マータ像があるようです。
ちなみにアルマ·マータは、ラテン語で「地母神」の意味だそうです。

またColumbiaは、首都のワシントンD.C.(District of Columbia、コロンビア特別区)など場所の名前によく使われていますが、これは昔、詩に使われたアメリカの別称で、アメリカ大陸を発見したColumbusに由来していますアメリカ




世界トップレベルのビジネススクール、ロースクール等々の大学院がありますが、School of Journalismはアイビーリーグで唯一のジャーナリズム大学院で、特に有名です上げ上げ
ジャーナリズムの権威ある賞「ピューリッツァー賞」は、こちらのジャーナリズム大学院が主催しています王冠1


ジャーナリズム大学院に併設されているカフェでお茶しましたコーヒー


ジャーナリズム大学院生が黙々と勉強していて、観光客の私たちがいて申し訳ない気分に汗


教育大学院のTeachers College学校


日本で児童英語講師をしていた私は、TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)に興味がありますが、ティーチャーズ·カレッジのTESOLは憧れです(勉強できる頭脳、お金、チャンスも悲しいことにありません笑い泣き)

女子大学のBarnard Collegeですリボン


コロンビア大学の学部過程のColumbia Collegeは現在は共学ですが、1982年まで男子のみの大学でしたお父さん

女子にも教育の門戸を開くために1889年にバーナード·カレッジが設置されましたハット
コロンビア·カレッジが共学になった現在でも女子大学として健在で、Seven Sisters(アメリカ東部名門女子大学7校の総称)の1校で名門女子大学ですキラキラ

私が大学時代に芸能界で「サッチー騒動」がありましたが、野村サッチーがコロンビア大学に留学していた、と話していましたが、彼女の時代はコロンビア大学は男子大学でしたから、学歴詐称をしていたのがバレバレプンプン

ハーバード大学のジョン·ハーバード像の足を触ると幸運が訪れる、の言い伝えがありますが、コロンビア大学のアルマ·マータ像にも言い伝えがありますひらめき電球


この銅像のどこかに「フクロウ」が隠れています(結構難しいです)ビックリマーク
そのフクロウを見つけると、

①1年生で一番最初に見つけた学生は卒業生総代になれる
②バーナード·カレッジの女子大生と結婚できる(前述のコロンビア·カレッジが元々男子大学だった名残)

とのことですひらめき電球
コロンビア大生外の人には関係ないですね汗
ぜひフクロウを探してみてくださいビックリマーク

ちなみにこのアルマ·マータ像は、ジョン·ハーバード像と同じく有名彫刻家Daniel Chester French作です(ワシントンD.C.のリンカーン像も)ひらめき電球

COLUMBIA BOOKSTOREへ行きましたやじるし


憧れのTeachers Collegeのファイルを記念に爆笑




今日はディスカッションクラスの後に友人3人とTatteでランチしました(私は2日連続にひひ)ナイフとフォーク


抹茶ラテが濃くて甘くなくてお気に入りです合格
キッシュがおいしかったですグッド!