今日から若狭観音霊場を参拝します | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

今年の四国霊場は

花遍路に逆打参拝できましたが

その後一向に

一週間の空白が取れそうにないので



日帰りができる

福井県の若狭観音霊場とその関連を

先月末から行動しています


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


若狭観音霊場は

「五木ひろし」の故郷の福井県西部に点在します

「五木ひろし」の画像検索結果

寺院は敦賀市~高浜町で

昭和57年(1982)に開創された

33ケ寺の札所と1ケ寺の特番の計34 ケ寺から構成されてます


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




今日は(1~11)の本堂を一覧で紹介します



01-勝戴山 永巌寺  福井県敦賀市金ケ崎町15-21

永巌寺-5

02-誓法山 金前寺  福井県敦賀市金カ崎町1-4

金前寺-4

03-金照山 龍渓院  福井県 三方郡美浜町丹生47-1

龍渓院-4

04-放光山 阿弥陀寺 福井県 三方郡美浜町丹生50-4

阿弥陀寺-5

05-放光山 瑞林寺  福井県 三方郡美浜町早瀬20-24

瑞林寺-5

06-慧日山 宝泉院  福井県三方上中郡若狭町気山130-7

宝泉院-2

特-大悲山 石観世音 福井県三方上中郡若狭町三方22-1

石観世音-8

07-普品山 慈眼寺  福井県三方上中郡若狭町田井93-5

慈眼寺-4

08-慈眼山 弘誓寺  福井県三方上中郡若狭町黒田7-14

弘誓寺-7

09-宝篋山 天徳寺  福井県三方上中郡若狭町天徳寺38-3
天徳寺-6

10-松尾山 大蔵寺  福井県三方上中郡若狭町海士坂10-20

大蔵寺-4

11-大龍山 永源寺  福井県小浜市田烏37-3

永源寺-5


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


若い好漢



先生ちかごろはどこにもお出になりませんね

若い彼は来るなり

わたしに向かってそう言った

何かわたしに言いたいような口ぶりであったが

わたしがいまのわたしには

沈黙が最大のエネルギー

最良の食物なんだ

どこかにゆかなくても世界の針は却ってはっきり見え

人々の動静も心電図のように明確にわかる

ウコサベンする年でもなく

心にもない世辞を言う配慮もいらぬ

長明は方丈の小庵にこもり無常をしるし

武蔵は洞窟にこもり五輪の書をかいたではないか

わたしもタンポポ堂にこもり詩魂を練るのだ

そう答えて

この若い好漢と対座した



坂村真民  



今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切

今日もいい日でありますように 【合掌】


日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます

お寺好きの方ぜひクリックしてね。
   ダウン       ダウン

クリック有難う御座いました