さむいね~


こんな日は、やっぱり芯から温まる料理が一番です。


今日はこんな日にもってこいの料理ですよ。


キャンプではよく作ったのですが、今回は家庭版にちょっとリニューアルです。


鍋もDO(ダッチオーブン)からルクルーゼに変えました。



ブラックポッターへようこそ-ルクルーゼ


材料はBBQでは定番のスペアリブを使います。


意外かもしれませんが、煮込んでもとってもおいしいんです。


じっくり煮込めば骨からうまみがジュワット出て最高です。



ブラックポッターへようこそ-鍋へ仕込み



味付けはシンプルでぐっと和風に白だしを使いました。


コトコト時間をかけてじっくり煮込めば、肉が骨からホロッとはずれるくらい軟らかく


とろける美味しさですよ。



ブラックポッターへようこそ-ほろっと


煮込んだ梅とにんにくを付けて召し上がれ!





【材 料】 二人分


豚スペアリブ・・・4本、メークイーン(小)・・・2コ、大根(小)・・・300㌘、にんじん(小)・・・1本、レンコン・・・200㌘、白だし・・・50㏄、水・・・1㍑、梅干し・・・2コ、にんにく・・・2片、鷹の爪・・・1本


【作り方】


① スペアリブは水洗いして水気をよく拭き取る。野菜類はちょっと大きめにカット。


② 別の鍋に水を入れ沸騰したら、スペアリブを入れて約2分ほど茹でる。よけいな油とアクをとります。

③ 厚での鍋に②と残りすべての材料を入れ強火にかける。煮だったら弱火にして1時間ほど煮込む。アクが出たら丁寧にとる。


④ 肉が軟らかくなったら味を調え、器に盛って完成。


                           ポチッとよろしく

                               ↓




ブラックポッターへようこそ-盛りつけ