ポンデケージョって何?


皆さんはもう知ってました?


最近では、あの有名な「クックパッド」や「レシピブログ」にも

たくさんレシピが載っていますね。


私が初めてこの食べ物を知ったのは、

今から7年ほど前でした。


偶然ヤフーのオークションで「ポンデケージョ」のを発見!


原産国はブラジルで味はチーズ。

一見、パンみたいだけどシュークリームみたいな、ちょっと違うような・・・


とにかく、とても簡単そうだったので、これを落札して早速作ってみました。

なんと、表はカリカリ、中はもっちもち、チーズの風味が一杯で

まさに、ビールビールにピッタリではありませんか。


それ以来すっかりファンになってしまいましたね。


さて今回はこのポンデをおからで作ってみたいと思います。

安いし、ヘルシーだしね。

でもね、食べたら分かるけど、ぜんぜんおからっぽくないのです。

言われないとわかんないかも。


題しておーちゃんの「オカラ・デ・ポンデ」

(何となくラテン系?に聞こえません)


知りあいに教えて頂いたレシピを、ちょっとだけアレンジしてみました。

これからの季節、ビールに最高ですよ!!


ブラックポッターへようこそ-調整

                  ※チーズのところがこげちゃったです。

【材 料】 18~20コ


生おから・・・100g、ピザ用チーズ・・・60g、パルメザンチーズ(粉)・・・大1、片栗粉・・・70g、塩・・・小1/2、オリーブオイル・・・10g、牛乳・・・50~60g


【作り方】


1 オーブンを200°に余熱


2 ビニール袋におから、チーズ、片栗粉、塩を入れて良くこねる


3 2にオリーブオイル、牛乳を入れ更にこねる


4 ピンポン球くらいに丸めてオーブンに入れ18~20分ほど焼いたら

  完成



作ってくれた友達から写真が届きましたo(^-^)o ありがとね!!



《さゆりさんからいただいた写真です》

チーズが苦手なお子さんのために、チョコレートチップを入れて、おいしいおやつに変身。焼き上がったそばからパクパクパク・・・ またたくさん作ってあげてくださいねチョコレート

ブラックポッターへようこそ-さゆり




              レシピブログに参加しています。

              気に入ってくれたらポチッとよろしく

                         ↓