いやー!!


ずいぶん寒くなりましたねー


なかなか見かけないなーと思っていたら、ついに我が家の庭で発見しました。


そうです雪虫ですよ。


毎年、これを見ると冬が近いなーと感じますね。


我が家の近くにある手稲山もだいぶ紅葉が進んできたようです。


皆さんの近所はどうですか、


本州ならまだだいぶ先かなー。


さて、といえば食欲の秋 !! 


北海道には沢山の味覚があちこちにありますよね。


今回はそんな山の幸の中から最も身近な食材ジャガイモを使ったレシピをお届けすることにしました。


煮ても焼いても蒸しても、

また、主役でも脇役でも

どんな場面でも活躍してくれる、本当に頼もしい食材です。


今回はこれをすりおろしてガレット風に仕上げてみました。


そばのガレットはよく見かけますよね、

そう、そのジャガイモバージョンなんです。


おろし金とフライパンがあればできますよ。


作り方は、前回同様とても簡単なので是非試して下さいね。



ブラックポッターへようこそ-もちもちガレット1




材 料 (一人分)


(ガレット)


ジャガイモ中・・・1コ


ピザ用チーズ・・・大1


ロースハム・・・1枚


卵・・・1コ


塩・・・一つまみ


バター・・・少々


(トマトソース)


完熟トマト中・・・1コ


オリーブオイル・・・大1


にんにく(きざみ)・・・1/2片


乾燥バジル・・・小1


塩・コショー・・・少々



ブラックポッターへようこそ-もちもちガレット2

作り方


あらかじめトマトを小さめのさいころ状にカットして、全ての材料を混ぜてソースを作っておく。


1)ジャガイモは皮をむきおろし金でおろし、ピザ用チーズと塩一つまみを加え混ぜておく。


2)フライパンを弱火にしてバターを少量のせ、溶けたら1を流し入れ薄く円形に伸ばしゆっくり焼く。


3)両面きつね色に焼けたら皿に載せる。


4)ハムエッグを作る要領で、空いたフライパンにロースハム、卵を載せて半熟に焼き上げる。


5)焼き上がったら、3の上に載せトマトソースをかけ、付け合わせに野菜などを盛りつければ

 もっちもちのいももちガレット風の完成。



ブラックポッターへようこそ-もちもちガレット3

日曜日のブランチなどにはもってこいの一品だと思います。


良い休日をお過ごし下さい。


※この料理も特にコツはありませんが、卵は必ず半熟にして下さいね。



レシピブログのランキングに参加しています。

気に入って頂けたらポチッとお願いします。