皆さん!! はじめまして おーちゃんと申します。


ようやく念願のブログデビューを果たすことができました。


私 自慢ではないのですが、本当にパソコンは弱いオヤジなのです。


こんな私がレシピブログを始めたいとおろかにも思い立って、もう三年になります。


背中を押してくれた酒井さん、小橋さん

これからもよろしくお願いします。


さーて

記念すべき第1回目のレシピはどうするかなーと結構悩みましたが


結局これにしました。


 → 油揚げを使った、お餅入り、キムチマヨネーズのサンドイッチ


記念すべき1回目としてはネタが小さい?


そんなことありません

スタートはこのくらいがちょうどいいのです。


最初から飛ばすと息切れしますから(けっこう年ですし)


この料理、キャンプでは良く作りますが、特に時間のないときにはうってつけだと思います!

おまけに、びっくりするほど簡単なので。


アウトドア料理をご家庭に!!

忙しい皆さんのために!!


を目指す私としては、ちょうどいい・・・か


これ、味はもちろんいいんですが、食感がいいんです。


パリ! サク! モチ!


この絶妙なバランスがこの料理の醍醐味ですね


ぜひ お試しください。


ブラックポッターへようこそ-もちキム4

※レタスとベーコンを挟んでみました

[材料 1人分]


油揚げ(小)・・・1枚

切り餅・・・1コ

韓国のり・・・1枚


キムチ(千切り)・・・大さじ2

マヨネーズ・・・大さじ2



[作り方]


1)Aを全て混ぜてキムマヨソースを作ります。


2)油揚げをキッチンペーパーに挟み、電子レンジで20~30秒チンして油抜きします。


3)油揚げの側面に包丁で1センチほどの切り込みを入れる。手で穴が空かないように丁寧に2枚に剥がす。


4)3をオーブントースターでカリッとなるまで焼く。切り餅もついでに焼いておく。


5)4の油揚げの半分に韓国海苔を敷き、焼いたお餅を載せる(ちょーどはまります)。

  その上に1のキムマヨソースをたっぷり載せて、最期に残りの油揚げを載せて完成。



ブラックポッターへようこそ-もちキム3



※ポイント

 この料理とてもシンプルなので難しいところはないんだけど、 しいて言えば

 ・油揚げは丁寧に剥がすこと

  

 それと、油揚げと餅の取り合わせはけっこう蛋白なので 

 ・ソースはパンチの効いたものがいいかな。

 

 中の材料は何でもOKなのでいろいろ重ねてみてください。







レシピブログのランキングに参加しています。

   ↓ ポチットよろしく。