昨夜の金スマSPドキュメント

北村弁護士が被害者になった、ハワイ強盗殺人未遂事件。

 

4年前の年末、北村弁護士はプロゴルファーの息子と共にハワイでゴルフを楽しんでいた。ホテルに戻った北村弁護士はソファで20分ほど寝てしまったが、部屋に見ず知らずの男がいた。部屋はオートロックではなく鍵をかけ忘れており、北村弁護士が声を荒げると男は出ていった。

 

後に財布とパスポートが盗まれた事に気付き、現地の友人に電話、しばらくして警官警備員が部屋を尋ねてきた。北村弁護士がホテルで警備員に事情を話していると、先程の男が再び部屋に入ってきた。男は警備員につかまり、ポケットから北村弁護士の財布やクレジットカード、パスポートが出てきた。

 

男は犯行について黙秘、北村弁護士はプライドにかけても無罪にするわけにいかなかった。そこで男がなぜ部屋に戻ってきたのかを推理、それは口封じに目撃した自分を殺すためだと結論づけた。

事件から1週間後、北村弁護士は事件の被害者として裁判所に呼ばれた。すると検察官から「もしかしたら無罪になるかもしれない」と告げられた。男は弁護士が入れ知恵をしており、弁護士として法廷に立たない訳にはいかなかった。

 

ハワイ州政府被告人という状況になっており、北村弁護士はハワイ州政府を勝たせるために真実を述べる証人という立場になった。そして帰国から2ヶ月後、北村弁護士は再びハワイに降り立った。

犯人を有罪にするため、再びハワイに降り立った北村弁護士。ところが、証人が本当に裁判に来たと知った犯人はあっさりと容疑を認めた。戦わずして裁判にかった北村弁護士、執念の勝利だった。

 

当初、政府から渡航費が出るはずだったが裁判に出なかったため無効、

結局、盗まれた15万円以上の額を使ってしまった。

 

北村弁護士が犯人についてトーク。後でわかった事だが、犯人は毎日格闘技を行っている人で部屋にセキュリティが来ていなければ本当に殺されていたと話した。

 

抜粋元-http://tvtopic.goo.ne.jp/program/tbs/77/1029778/

 

運は悪かったですよね。

強盗に顔を見られたという理由で後に命を狙われ、

警備員と一緒にいたおかげで命救われ、

でも金銭被害額は散々でしたね。

ここまでくるとお金の問題じゃなく

許せないしこみ上がった怒り治まらず、怒りの訴えでしょうかね。

AD

十数年ぶりに鎌倉へ

テーマ:

2017年、明けましたね。

 

神道でも仏教でもない私ですが

 

今年の初詣は、十数年ぶりに由縁の地、鎌倉へ行きました。

以前、知人女性が住んでおり、

車で行き来するほどドライブコースでもあったので、懐かしい。

 

今回は電車と徒歩で、とほとほと。

鎌倉最大スポット鶴岡八幡宮へ到着、したものの人は動かず長蛇の列。

例年250万人もの方が来場するといい、

お賽銭は3日で10億円ほど集まるそう。(1位は明治神宮)

人の群れが固まってます。

お目当てだった参拝も、、、

「とれたて生シラス丼」での有名店も、、、

想像以上の混雑ぶりで断念し、

 

賽銭どころか飲食費用にもお金落とせず

早めに東へルートを変更しました。

次にやってきたのが、スカイツリーすぐ側の混雑のない穴場神社。

こちらも由縁の地。

諦めていた初詣でしたが、とりあえず型通りの参拝をすませた。

これによってなんとなく新年を迎えたような、

ひと区切りがついた感がありますね。

ふ~~~都内で飲んで帰宅!

AD

以前、学校で先生から

「なぜ、皆、勉強するの?」と問い。

 

「・・・?」

 

「騙されない人間になるため」と説いた。

 

名言のようです。

 

教育名言といえば、落ちこぼれの生徒達と先生の

奮闘漫画「ドラゴン桜」が有名のようです。

先生は元暴走族のリーダー

http://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/70375/

 

~~~「ドラゴン桜(1巻)」からの桜木先生の言葉~~~

 

「どいつも こいつも、バカ面ばっかか、お前ら 一生 負け続けるな。いいか、負けるってのはな、騙されるって意味だ。お前らこのままだと、一生騙され続けるぞ。社会にはルールがある。その上で生きて行かなきゃならない。

 

そのルールってやつは、全て頭の良い奴が創ってる。それは つまり どういうことか。そのルールは全て、頭の良い奴に都合のいいように創られてるってことだ。

 

逆に、都合の悪い所は わからないように上手く隠してある。だが、ルールに従う者の中でも、賢い奴は そのルールを上手く利用する。

 

例えば、税金。年金。保険。医療制度。給与システム。みんな、頭の良い奴がわざと分かり難くして、ろくに調べもしない頭の悪い奴らから多く採ろうという仕組みにしている。

 

つまり、お前らみたいに、頭を使わず、面倒臭がってばかりいる奴らは、一生騙されて高い金払わされ続ける。

 

賢い奴は、騙されずに 得して勝つ。バカは騙されて 損して負け続ける。これが、今の世の中の仕組みだ。だったら、お前ら、騙されたくなかったら、損して負けたくなかったら、お前ら、勉強しろ!」

 

「ルール無視するやつらはプレーする資格はねえ 世の中からさっさと退場しろっ!」「そのルールが気に食わなくて てめえの思い通りにしたかったら 自分でルール作る側にまわれっ!」「人が作ったルールに従うだけで満足か?てめえも人を動かす野心ぐらいもて」

 

なかなかの名台詞ですよね。

AD

著作権 サルの場合

テーマ:

アメリカで「自撮り」のサルに著作権があるか、ないか

著作権をめぐる訴訟で、

人間でないためサルには著作権がないとの判断を下したそうです。

https://matome.naver.jp/odai/2145223052761804101?&page=1

 

難しいですね

セーフアウトの境界線

 

著作権

http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000342

どうでもいい、ピコ太郎

テーマ:

 

ひこ太郎だかぴこ太郎だか
どうでもいい、と無関心でしたが。

 

トランプ氏の孫娘も「I have a pen・・」と熱唱。

あっという間に世界的にブレイクしメディアでも騒いでましたね。

 

でもなんか、どっかで見たことあるな・・と。

ユーチューブ再生してみました。


パンチパーマにヒゲ
グラサン、
金のネックレス。
誰が見てもチンピラ風貌。

 

一昔前にいましたね。

そっくりなのがいましたよ。

さておき

「I have a Choco」

 

チョコバージョンも出たみたい。

 

ですがどうでもいいです。

 

暇つぶしには持って来いの娯楽かもしれませんが。

 

暇つぶしにはなるもんでしょうか。

 

検定試験お疲れ様でした

テーマ:

 

 

144回簿記検定試験、受験された方は、お疲れ様です。

昨夜に知人等から連絡が来るわ、試験前に嫌がらせか?

早速朝寝坊ししてまいタクシーで行きました。

 

分からない問題でも空欄のままでは点をもらえる可能性はゼロなので

絶対に埋めることを念頭に全て埋め尽くしたが。
 

試験終了後、会場の正門で第1問の速答回答が配られてました。

5問中/2問の最大ミス発覚。マイナス8点は大きいです。

意気消沈しながら帰宅。

 

ここにも出てますね、速答回答が。

採点箇所も公開されてます。

http://www.net-school.co.jp/event/nis/kaitou/

 

運が良ければ合格

多分落ちてますね。

 

合格発表は12/22

1級は'17/1/13 

街が酒飲み化

テーマ:

近くの商店街へ出向いた。

町おこしでに賑わっている。

屋台、イス・テーブルも用意されお祭り騒ぎ

 

交番の真裏で。


ビールや焼酎を販売し、飲んで盛り上がってる。
焼酎がどうだとか、ビールがなんちゃらだ、烏賊の口ばしが美味だの、
マイクで、「酒と肴」を一生懸命語っていて、しかも響いてる。

 

勢いでカラオケでも始まったら 笑 ですね!

 

外で酒を飲むにはちと季節外れな感じがするが
たまにの、こういう催しは街の活性化にいいですね。

 

 

不動産王ドナルド・トランプが大統領に!

 

アメリカどころか日本の政治ですら詳しくないですが。

 

~トランプ氏の挙げた公約~

 

1.アメリカ孤立主義
2.駐留米軍の費用負担増額
3.不法移民の強制送還
4.TPP離脱
5.パリ協定離脱
6.オバマケア撤廃
7.イスラム教徒の入国禁止

 

トランプが大統領になったことで

世界各国で株は下落してるそうですが
公約は日本にとって不利ばかりではないそうですね。

 

ペンシルベニア大学卒。
基礎は不動産開発業者の父親から受け継いで
世界の都市部やリゾート地に、

ホテルやカジノ、ゴルフ場などを持つ不動産王。
中には「トランプ・ウォッカ」「トランプ・シャトル(航空会社)」
「トランプ・ステーキ」などの大失敗した事業もあるそうです。
現在の総資産は約4600億円。

 

雲の上の存在ですね。

 

「スロットマシンをするよりも、スロットマシンを所有したい」

という考えの持ち主で

「常に最悪を予想して取引に臨む」
「よい取引とは、自分が勝つ取引であり、相手が勝つ取引ではない」という、

敵を作ることもいとわない二元論的な考え方。

 

スローガンは「アメリカを偉大にする」
軍人や政治家経験もないそうですが不動産王というセンスを活かし
世界最高齢(70歳)の大統領誕生なんですね。

 

トランプ氏のホテル

トランプ インターナショナル ホテル ラスベガス

(Trump International Hotel Las Vegas)

 

見てるだけでも行った気分になりますね。

 

トランプ氏のホテル!

http://readings.edgehiker.com/entry/2016/11/10/000044

 

 

エビングハウスの忘却曲線

テーマ:

ドイツの心理学者へルマン・エビングハウス。

人の記憶の忘却について研究した人。

有名なグラフが忘却曲線

『記憶(記銘・保持・再生)』が

時間経過によってどのように変化するのというもの

このグラフから読み取れることは・・・

 

20分後には42%を忘却し、58%を保持。
1時間後には56%を忘却し、44%を保持。
1日後には74%を忘却し、26%を保持。
1週間後(7日間後)には77%を忘却し、23%を保持。
1ヶ月後(30日間後)には79%を忘却し、21%を保持。

 

~記憶に残る割合~

聞いたとき 10%

見たとき 15%

聞いて見たとき(ティーチング) 20%

話し合ったとき 40%

体験したとき(ワーク) 80%

教えたとき(ティーチング&コーチング) 90%

 

些細な出来事はすぐに忘れるが、強い喜怒哀楽を伴った体験は良くも悪くも忘れないそうです。特に恐怖体験や嫌やなことは、忘られず、

それがPTSD(心的外傷後のストレス障害)になるそう。

 

なるほど。嫌なことを忘れるために酒を飲むのもなんとなく分かりますね、

ちなみに私の周りは皆大酒飲み

ストレスと慢性依存のようです。メタボも多い。

 

でもそれは過度になるとアル中になるからと逆効果らしい。

環境を変えるとか旅行などで新しい変化を取り入れるとかで、

結果成長できるといいますよね。