のん

のん

のんフィクション日記。

Mちゃんが、所沢で開催中の中島みゆき展に行ってきたんだって!!


良いなぁ。

中島みゆきが好きなのだ。

厳密に言うと、好きだったのだ。


聴いていたのは多感なお年頃の10代。

貸しレコード(!)屋さんに通いアルバムを聴きまくり、

こんな喜びや哀しみがあるんだと、そしてそれは他人には気づかれにくいものなんだなと知りました。

深夜のオールナイトニッポンを聴くことも大人な感じがしてドキドキやったし

青春だったのだー。



先月、大阪フェスティバルホールでのみゆきさんのコンサートに行ったのよ。

コロナあけの4年ぶりの開催。もうこの機会に行かねば会えないかもなーと思って。


私が聞いていた頃のみゆきさんより30も年をとり

わたしも当時のみゆきさんの年を追い越し

どちらも変わっている事はもちろんのことでしたが

古い曲を歌ってくれた時に

あの頃にギュンって一緒に戻ったみたいで泣きそうになるの不思議ねー。


今の曲も好きだけど

あの頃の曲と、それを聞いていた自分がとても懐かしく愛おしい感じが心地よかったです。

思い出ぽろぽろみたいな感じ。


今聞くとまた違った印象や解釈があるだろうから、またじっくり聞きたい様な聞きすぎたくないような?

時々また聞いて懐かしもうー。




鈴鹿にオープンしたスガキヤのたこ焼きやさんに行ってみようと向かいました。スガキヤスープの出汁たこ焼きって美味しそう。

予想通り混んでた!並んでた!

でもせっかく鈴鹿まで来たし並ぶかと、ジリジリ進み40分ほどで半分くらい進んだところで、オーダー後さらに2時間(!)かかるとアナウンスがあり、さすがに離脱。

またいつか、フツーに近所で買える日も来るじゃろう。



んで、引き返して関の「びっくりや」へ久しぶりに行きました。

ここでも結構順番並んだー。今日は並ぶ日。

びっくりやと言うとこの切りっぱなしの鉄板が印象的。

ここに、お肉とお野菜焼いておうどんを足してまぜまぜして食べます。

落とさぬよう、

焦がさぬよう、

汚さぬよう、

忙しいです。

基本鉄板のサイズはみな同じなので、四人で来たりすると山盛りになって端からポロポロ落ちると思うなぁ。

ドキドキするけど個人的には亀八より好き。



お店を回しているおっちゃんたち四人は兄弟なんだって。

このポスター貼ってた。有名人やな。

予定外のランチになったけど楽しかった! 




帰ってから家でたこ焼き焼いたさ。(タコなかったからチクワとキムチとチーズ)


また1週間がんばろ!






今頃になってしまったけどタイヤ交換をして来ました。5月に入ったら工賃の値上げがあるらしい。どこもかしこも値上げラッシュだなぁ。

タイヤ、預かってくれるサービスもあるのね。

今は会社の倉庫に(勝手に)置いてるけどマンション住まいだと置くところないもんな。

ってか私にスタッドレスタイヤが本当に必要なのか考え直したいかも。



ゲジナンキーホルダーを手に入れましたよー。
ジッと見てたらゲシュタルト崩壊する。

車に乗れるってありがたい事です。今年は免許証の更新案内が届きました。忘れんようにせんと!


また、5年後の更新目指して安全運転しましょうー。


京都でお買い物デートです。

長らく工事していた大丸のレストラン階がオープンしたので、うな富士へ行ってみようと出発ー。


最近外食では脂による胃もたれが頻発しているので、今日はうなぎメインというより御膳的なのにしてみました。

多いかな…多いかもな…

こんなことに怯む様ではもう一生コース料理など食べられないではないか。

いや、一品一品ゆっくり出てくる懐石とかコース料理とかだったらええのかも。

そもそも早食いが身につきすぎている(多分二人とも仕事のせい)のだわ。

これからはゆっくり食べにチャレンジする事にします。とか考えながらも、周りのテーブルよりいち早く席を立つ私達。ザ早食いカップル…いや格好良くはない。


などなど反省しながら、お買い物はゆっくりして帰りました。実店舗はつい財布の紐が緩くなりそうでドキドキします。

四条あたり、路面店も充実してるので楽しかった。でも欲しかったスニーカーは見つけられなくて草津に帰ってから近鉄で買いました(ええのよそれで)


そして明日もお休みなんて最高。

ゆっくりの夜なので今から『虎に翼』今週分まとめて見まーす。





iPhone(11proまだ使ってる)の寿命を感じつつ

この期に及んでケースを2度も買い換え…(しっくり来なかったり破損したり)


手帳型ケースってここ破れるのね。

このストラップ用の金具はとても優秀やった。。

でもチャレンジした手帳型ケースは開けたり閉めたりが私にはまどろっこしい。



そんで最終的にまたエジューに戻ってしまいました。回り道などせずに最初からそうしておけば良かった…

二代目はベージュ。


免許証が電子になってスマホに入れば、クリアケースとストラップのんだけでええのに。

いつか現実になることを願ってここに書いとく〜。

そして未来の私のために『機種変しても最初からエジューにしとけよ』って書いとく〜。

今思い返せば1代目の黒ケース買う時熟考したもんな。好みってそう変わらないんやな。