おうちヨガ

フリーでヨガ教室開催中!
札幌市内・近郊に出没してます♩


テーマ:

午前中は、江別でのヨガクラスでした。

 

『かっさを使った心とからだの調律ヨガ』

 

3ヶ月集中講座!

テーマは『秋の臓器〜肺と大腸』でした。

 

「かっさ」をつかった新規リニューアルクラス。

今月で、ひとまず卒業します!

 

やりたい事も伝えたい事も

沢山ありすぎて、

盛り沢山な内容になってしまったかもしれません。

 

最後のシャヴァアサナ。

『ティートリー』が鼻をくすぐったかと思います(^-^)

 

またお会い出来る日をたのしみにしております。

江別の皆様、ありがとうございました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 現在負傷中。

右肩を痛め、右股関節を痛め、右足の小指も痛い。

右半身全滅( ̄▽ ̄)はぁ

 

ヨガの練習のしすぎです。

ヨガわるくない。

やりかたの問題です。

 

目指すポーズがある。

目標がわるいわけではなくて。

結果に執着しすぎた、考え方の問題です。

 

 

 

アタマでは知ってる!

アサナ(形)をとる事が、

ポーズ出来る事がヨガではない事も。

 

練習の合間に、

ふと、エゴが出てくる → 怪我をしてしまう。

自分自身の問題です。

 

 

練習はつづきます。

迷子になるマインド、引き連れて。

 

 

 

バックベンド。

 

 

 

伸びない股関節。いつもあがるはずのカムアップ。

あがらない。痛みをかばう。思い通りにならないからだ。

あがりたい。あげたい!執着。

痛みのせいにする自分。

痛みのせいにして逃げるのかと責める自分。

痛みがなければできるのにと痛む場所に怒りを向ける自分。

 

「あんたのせいで」

 

ふかーーーーーい処から、声が聞こえる。

 

 

そんな醜い自分を繰り返す。

何度も何度もくりかえす。

 

 

とおくから、ホントにとおくから

ちいさな声が内側に響いた。

 

 

 

「いいよ」

「いたくてもいいよ」

「あなた(股関節)がいたいときは

 わたし(腕)がいるよ。わたし(腰)もいる。

 わたし(左側)も。わたしも。

 わたしも。わたしも。わたしも・・・」

 

 

・・・ちいさな声がたくさん響き、

瞬間、気づく。

 

 

いつも独りで頑張っている自分。

痛いと言えない自分。

頼れない自分。

弱音を吐く事は弱い人間と思い込む自分。

周りが見えなくなっていた自分。

 

 

 

3回目のバックベンド。

 できてもできなくても。

 

総動員!やってみる。

 

こきゅうをとおす。肺がささえる。

胸をひらき、腰もささえる。足もささえる。

腕を下ろす。手も頑張る!

 

不細工だけど、

恰好わるいけど、立ち上がる。

カムアップ成功!

 

 

笑える( ̄▽ ̄)

 

 

任せときって言ってて、

腕!ひ弱!!じゃん!!!

いやいやごめんごめん。今まで頼りすぎてたわぁ〜〜って!

その分、(足腰)負担かけてたのネって!

 

またまた、課題(ミッション)みっけ。

迷い子マインド。根っこに還る。

  おかえり〜

 ただいま〜

 

何度も繰り返す、でしょうネ。

これからも。

まぁ気長によろしくです、自分(⌒▽⌒)

   

 

 

 

 

 

 

 

『よるヨガ』クラス、一年経ちました♩

特別プログラムと称して

『アロマ+陰ヨガ』開催です。

     10月28日(金曜日)

 ご興味ある方は、『よるヨガ』へどうぞ♩

 場所は、設備会館(札幌市中央区北4西19丁目1-1)

 18時30分〜(80分)

 

開催日時・お問い合わせなど

詳しい情報に関しては、

↓HPをご参照くださいませ。

http://yoga419.wordpress.com/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ヨガ指導員のいがらし かおりです。

 

午前中は、江別でのヨガクラスでした。

『かっさを使った心とからだの調律ヨガ』

 

今日のワンコイン体験にいらして下さった、NKさん!

以前、介護セミナー講座でご縁あった方です。

 

「ヨガに興味は有る」

「ヨガやってみたい」

と言う方も多いのですが、

あたらしい場所に行ってみたり、

人に会うのは結構、勇気が要ることと思います。

参加して下さり感謝しています。

 

今回は『五季と五気について』。

 

秋風とともに空気は冷えて乾燥して来ます。

乾燥に弱い「肺」。

 

からだは守ろうとして

肩も内側に自然に寄ってきますもね。

 

ちぢんで流れの滞りがちな、

「肺経」のツボの一つ『中府(ちゅうふ)』。

 

お話のあとは、実際に『中府』を

かっさを使って流していきました。

 

「肺経」と陰陽ペアの「大腸経」に

刺激の入るヨガポーズも取り入れました。

 

「スッキリする」

「こきゅうがとおった」

「からだがあたたかくなった」

体験者さまを含めての、今日の参加した方のご感想。

 

ご自宅へ戻っても出来るように、お伝えしました。

すこしづつでも続けられますように!

 

ご興味ある方〜どうぞお待ちしております♩

 

『かっさを使った心とからだの調律ヨガ』

 10月17日・24日(月) 10時30分~(90分)

→ワンコイン体験出来ます!

 

秋のキャンペーン中は入会特典もあり!

詳しくは↓HPをご確認下さいませ。 イオン江別店内 3階カルチャー教室
http://culture.ebe-2.net/
 011-378-4020 

 

 

札幌中心街でヨガクラスを始めたい方〜〜

アクセスがイイ場所です!おしごと帰りにも。


『にこヨガサークル』

*月会員制のサークルですが、

単発での参加も受け付けております!
(その場合は、参加費1回につき¥1000です。)
 *中央区民センター 
 毎週月曜日 18時30分~(90分)

 

 

 

  

*女性限定のヨガ教室をお探しの方は〜

 『よるヨガ』はいかがでしょう?

 

事務局を担当して下さるN子さんとは

 円山クラスで出会いました。

 拙いガイドをよく理解して下さり、

ブログも立ち上げた実行力のあるステキな女性です。

 

ご興味ある方は、『よるヨガ』へどうぞ♩

 場所は、設備会館(札幌市中央区北4西19丁目1-1)です。

 月3回:水曜日

 18時30分〜(80分)

*10月は会場の都合もあり、開催日が金曜日なる日があります!

 

開催日時・お問い合わせなど

詳しい情報に関しては、

↓HPをご参照くださいませ。

http://yoga419.wordpress.com

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。