以前から時々あったのですが、便意が起きたり


腸が活動し始めると、吐き気で寝込んでしまったり


酷い時は、嘔吐していました。



寝てる時や食間などの明らかに腸が動いてない時には


すっかり吐き気などはないのです。



吐き気嘔吐の原因は、他にもあるので


一体、なにがどうなってるのか分からないでいました。


まさか、便秘と嘔吐に関係があるとは思わなかったので


医師に伝えることもありませんでした。


慢性胃炎が暴れだしたか、内耳性難聴のせいとしか


あまり考えていませんでした。そういう時もありますが。



今回の便秘はひどいです。


実は~・・夕べ、浣腸したのですが出ないのです。


食欲もなく、胃は痛いしいつも痛むとこもグーッと痛みます。



訪問看護師さんに相談したら、関係は大いにあると言うではないですか。


ネットで検索してみたら同じことが沢山書かれていました


重症になると腸重積を起こしたり、


浣腸でも(病院の)出なくなり、入院して点滴しても出ないとなると、


外科的に手術で腸を切って出すこともあるとか!


出口付近にも降りていないので摘便(指で掻き出す)も出来ません。


「FAXで報告しておくからね」と言ってお帰りになられて


「今、先生にFAXしたので、受診してね」とお電話を下さいました。



便秘薬の変更と診察を今日、娘ちゃんが帰ってきたら


連れて行ってもらいます。


お腹のマッサージ・・・温めること・・・。


ヤクルト400にヨーグルト、プルーン・・・。食物繊維。



気をつけなきゃ~~・・・。