こんにちは!

さいたま市浦和区で管理栄養士・調理師の二つの視点から食を楽しむ花結(hanamusubi)にて、大人・子供向け体験型料理会を主催している六角初美です。



無事娘を送り出し、普通の日常がスタートです(^_^)


久しぶりのお弁当は、ザ・昨日の残り物!!って感じですが、この肩肘張らない感じが継続のポイントかと思い込むようにしています(;゜∀゜)




さて、話は今後の花結活動に戻ります。



引っ張り過ぎてすみませーんでした★(誰も待っていないかもしれませんが…笑)

早速発表させてください\(^o^)/


これからの花結・・・・★


毎月最終金曜日(たまに変更はあるかもしれませんが(^^;)に行います。


時間は午前の部(11時00分~13時30分)・午後の部(15時20分~17時)の二部構成にしていきたいと思います。


気になる内容は…


午前の部
大人の栄養講座と名付けました。

①副菜(常備菜)レッスン
お持ち帰りいただき、帰宅後のおかずの1つに加えられる品を皆さんで作っていただきます。(作ったもの&レシピ配布)

②伝えてほしい&知っていてほしい栄養学講座
(アロマをたきながら、お茶付き座学)

③バランスランチタイム
(こちらで用意する料理(レシピ配布なし)を各自でバランスを学びながら盛り付け&実食し、体で美味しくバランス食を身につける)

④片付け&団欒♪(お茶付き)


参加費
¥4000/人(お子様料金1歳~¥500/人・離乳食の準備は出来ません。子供用の食事持ち込み可)


持ち物
エプロン、筆記用具、副菜持ち帰り用タッパー(大きさは毎月変わるのでその都度お伝えします。)


募集対象
女性ならどなたでも♪
(子連れも勿論可ですが、子供にお料理をさせる会ではないので、くれぐれも対象が大人であることをご了承ください。)

定員 6名
※4名様からの開催とさせていただきます。





午後の部
子供が主役の料理会です!
(好評に付き継続決定♪ただ時間が遅くなり…来られないかたはごめんなさい(^_^;)一応相談ください。色々調整はききます。)

①手作りおやつでteaタイム
花結で用意する季節の手作りおやつでまずは腹ごしらえ♪
ママにもお茶とおやつを用意しておきます!
みんなでいただきますの気持ちを考えながら愉しみましょう★

②副菜1品レッスン♪(レシピ配布)
子供たちみんなで夕飯のおかずを1品作っちゃおう!!
出来たお料理はお持ち帰りいただき、家族で子供が作ったお料理を味わってください(^^)
きっと食卓での楽しい会話がますます増えるはず!

③お片付け


参加費
¥2500/親子(兄弟1歳~¥500/人)


持ち物
エプロン(子供)・着替え(洗い物して濡れる可能性があるので)・持ち帰り用タッパー(毎月大きさが変わると思うのでその都度お伝えします。)


募集対象
2歳以上のお子様親子
(小学生も歓迎します♪)


定員
4組の親子(3組より開催致します。)


※午前・午後共にキャンセルに関しては準備の都合上、1週間前から全額お支払いただきます。
支払いは振り込みにてお願いします。(振込先はその都度お伝えします。)


という感じです。


全体的に大幅リニューアルとなります。

特に午前の部は、娘がいない時間の為集中して講座が始められそうでワクワクしています(^w^)


子供の会は、しばらくお休みの予定でしたが、娘が楽しいからまたやりたい!とはっきり言っていたので、もしかしたら他のお友達も同じように思ってくれていたら嬉しいな!と開催することに決めました(о´∀`о)


毎月月末の金曜日ということで、次の月への明るい気持ちスイッチになれることを願って毎月ワクワク用意させて頂こうと思います。


やりながら、また少しずつ形は変わるかもしれませんが、それも花結の良さだと思っていただけるとありがたいです。


これからはたーくさんの方々に花結を知って貰って一緒に楽しんでいきたいので、初のお友達紹介キャンペーンなるものも始めてみようと思います♪


まだ花結日に参加したことがないというお友達を誘って一緒に参加してくれた方には、お二人共にその会の花結参加費500円引き特典をさせていただきたいと思います♪
(初めての方同士でもお友達と参加なら特別適用です(*^^*))


こちらのブログを見て参加したいです♪っていう方も是非ご連絡ください(^^)

hanamusubi66@yahoo.co.jp


午前も午後もどちらに対してもこれからの花結日の開催目的のテーマは…

『伝えてほしい・知っていてほしい栄養学』&『続きのある食卓』
です!!

まず、『伝えてほしい、知っていてほしい栄養学』ですが……
何だかんだ長く講師業をやってきて、感じることは…栄養学を知らない方が多いなーということ。

知らなくても受験や就職には確かに問題ないのかも知れないけど、心身ともに健康で過ごせるのは栄養学を知ってるのと知らないのでは違いが出てくると思っています。

もしかしたら食や医療、保育などの勉強に携わることがないと栄養学を学ぶ機会ってなかなかないのかなーと感じることが増えてきて…


子供たちに家庭で伝えてほしい栄養学を知る場を私が作ればよいのか!?と思い始めたのです。


難しくないけど、知る機会がないこと。子供に伝えるだけでなく、誰にでも知っていてほしい本当に基本のお話。


それを伝えられる時間がもてたらいいなーと思っています。


そして『続きのある食卓』ですが、花結を好き!といってくださる方のお話を聞いていて自分が気付かされたことなんですが、我が家の作るものにはよく続きがあるんです♪

続きってなにかというと…例えばらっきょうを漬ける!!
もちろんらっきょうとしてそのまま食べる→らっきょうを刻んでソースにして次の日のメインにかける→らっきょうを漬けた甘酢を使ってお寿司をつくるor肉を漬けておいて肉を柔らかくするなどなど…何か1つ作ったらそれを惜しみ無く美味しく頂く工夫をするのが凄くすき!!

これが皆さんに私が気付かせてもらった、我が家の続きのある食卓。

既にやっている方には普通かもしれませんが、その時その時リセット食卓をされていて大変さを感じている方がいたら、そんな方には何かのヒントになれば嬉しいなという思いです。


という新たなテーマと試みに興味を持ってくださったかたは是非連絡をおまちしております。


長くなりましたので(いつもながら最後までお読みいただきありがとうございます!)、今月の募集は次記事で!!
すぐ書きますー(*´∀`)ノ
よかったらまたお付き合いくださいませー!!