らでぃっしゅぼーや株式会社社長
緒方大助氏
の、「枠はずし」な経営について、議事録 前編。
◆博報堂 第二回こどもごころサロンにお誘いいただいて参加中。
http://ameblo.jp/ohamaayaka/entry-11179849741.html
1年ほど、
日本農業新聞でコラムニストを
務めていて、
今週、本社にお伺いするので、
勉強させていただきました。
前回のこどもごころサロンは
クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン社長
上田谷真一氏がゲストでした。
◆博報堂 こどもごころ製作所のセミナー
「ソーシャルメディアを経営にどう活かすか」に参加中。
http://ameblo.jp/ohamaayaka/entry-11105867857.html
◆環境NPOとしてスタート
2000年 M&A→MBOで独立
→IPO→ドコモのTBO
◆らでぃっしゅぼーやのビジネスモデル
「食のSPA」
バリューチェーンを一貫してマネジメント
商品企画→生産製造→仕入れ
→プロモーション→個別宅配→会員様へ
◆豊富な品揃え
契約生産者2600軒
独自の生産基準RADIX
他社にできない豊富な無添加食品商品
年間8000アイテム以上の取扱
食品の約90%が自社開発商品
◆弱点と解決策 ラディッシュクルーを活用
お店なら「食クレームや喜びが直接届く
コミュニケーションが発生
する
無店舗販売はそこがない
コールセンターはお客様にわざわざ
「かけてこい」といっているもの
→ここが弱点
→解決策ラディッシュクルーを活用
主な機能は顧客サービス
配送は機能の一部
配達ミスをしないのは当たり前
そこからお客様の声を
どれほどいただいてくるか
がキー
そもそもトラックにのって配送する人は
人との関わりをなるべくしたくないシャイの人が多い
社員として雇用しない理由
責任もって育てる6割
育たなかったらどうしようが4割
雇用によるリスク 経営のバランス
続く
第1回 こどもごころサロン
クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン 社長
上田谷真一氏がゲストの概要と議事録はこちら
◆博報堂 第1回こどもごころサロン
「ソーシャルメディアを経営にどう活かすか」議事録 前編
http://ameblo.jp/ohamaayaka/entry-11190568869.html
◆博報堂 第1回こどもごころサロン
「ソーシャルメディアを経営にどう活かすか」議事録 後編
http://ameblo.jp/ohamaayaka/entry-11190840480.html
◆博報堂こどもごころ製作所のセミナー
「ソーシャルメディアを経営にどう活かすか」概要
http://ameblo.jp/ohamaayaka/entry-11105867857.html
![加藤清正 末裔 大濵 彩花オフィシャルブログ「オーダーメード・ライフ・デザイン」Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20120312/19/ohamaayaka/71/a8/p/o0255043011847655559.png?caw=800)
▲クリスピー・クリーム・ドーナツ Facebookページより
https://www.facebook.com/KKDJapan
緒方大助氏
の、「枠はずし」な経営について、議事録 前編。
◆博報堂 第二回こどもごころサロンにお誘いいただいて参加中。
http://ameblo.jp/ohamaayaka/entry-11179849741.html
1年ほど、
日本農業新聞でコラムニストを
務めていて、
今週、本社にお伺いするので、
勉強させていただきました。
前回のこどもごころサロンは
クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン社長
上田谷真一氏がゲストでした。
◆博報堂 こどもごころ製作所のセミナー
「ソーシャルメディアを経営にどう活かすか」に参加中。
http://ameblo.jp/ohamaayaka/entry-11105867857.html
◆環境NPOとしてスタート
2000年 M&A→MBOで独立
→IPO→ドコモのTBO
◆らでぃっしゅぼーやのビジネスモデル
「食のSPA」
バリューチェーンを一貫してマネジメント
商品企画→生産製造→仕入れ
→プロモーション→個別宅配→会員様へ
◆豊富な品揃え
契約生産者2600軒
独自の生産基準RADIX
他社にできない豊富な無添加食品商品
年間8000アイテム以上の取扱
食品の約90%が自社開発商品
◆弱点と解決策 ラディッシュクルーを活用
お店なら「食クレームや喜びが直接届く
コミュニケーションが発生
する
無店舗販売はそこがない
コールセンターはお客様にわざわざ
「かけてこい」といっているもの
→ここが弱点
→解決策ラディッシュクルーを活用
主な機能は顧客サービス
配送は機能の一部
配達ミスをしないのは当たり前
そこからお客様の声を
どれほどいただいてくるか
がキー
そもそもトラックにのって配送する人は
人との関わりをなるべくしたくないシャイの人が多い
社員として雇用しない理由
責任もって育てる6割
育たなかったらどうしようが4割
雇用によるリスク 経営のバランス
続く
第1回 こどもごころサロン
クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン 社長
上田谷真一氏がゲストの概要と議事録はこちら
◆博報堂 第1回こどもごころサロン
「ソーシャルメディアを経営にどう活かすか」議事録 前編
http://ameblo.jp/ohamaayaka/entry-11190568869.html
◆博報堂 第1回こどもごころサロン
「ソーシャルメディアを経営にどう活かすか」議事録 後編
http://ameblo.jp/ohamaayaka/entry-11190840480.html
◆博報堂こどもごころ製作所のセミナー
「ソーシャルメディアを経営にどう活かすか」概要
http://ameblo.jp/ohamaayaka/entry-11105867857.html
![加藤清正 末裔 大濵 彩花オフィシャルブログ「オーダーメード・ライフ・デザイン」Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20120312/19/ohamaayaka/71/a8/p/o0255043011847655559.png?caw=800)
▲クリスピー・クリーム・ドーナツ Facebookページより
https://www.facebook.com/KKDJapan