coluors -4ページ目

らいあーゲーム

最近というか、ここ数回ライアーゲームを見ていてかなりはまっています。内容的には漫画が原作らしく、カイジとかに近い感じでゲームをやっていくという感じです。内容もさることながら、映像とかもすごい統一感があって、なんていうかサイケデリックとでもいっちゃいましょうかって感じで見ててついついのめり込んでしまいます。


それから最後愚痴らしてください。研究室のリッツが、本当責任感ないし、とろいです。しかも、実験とか研究内容は仕方ないにしても、雑用(飲み会の仕切り)ぐらいやれよって感じで、リッツ出身やから仕方ないにしろ仕事のしなささにかなりイラつきます。テイクばっかいつまでも出来ると思うな、これからギブはもうしない事にします。

おっとりはんなり

あー研究進まない。なんだかんだで朝九時半ぐらいから夜十時過ぎまでわりとフルに動いてるのに一向に進みません。なんか今日研究に対する所信を書けみたいな前の総長の公園のレポート課題を書きました。僕は正直に大学の研究が社会に対して何か出来ると思っている事がおこがましいと思っているとただ書き連ねました。まぁネイチャーとかサイエンスにのったところで、僕らはあーすげぇーなと思うかもしれないけど、一般人は思わないわけで。またネイチャーやサイエンスに乗るようなペーパー全てが社会に対して何らかのインパクトを与える事につながったかというとそれは別で、まぁ一般人が無知なのか、研究者が無知なのかはわからないけど。というわけで、僕にとって研究室は、教育を受ける場所でしかないわけです。まぁそういうわけで、それなりに教育されています。

ミスチル

最近研究室でみんなミスチルのBサイドのアルバムを回し聞いてるっていうのもあって僕も聞いてます。ミスチルは小学生の時めっちゃ好きでした。でも高校生ぐらいになって色気づいてから、なんか生ぬるいっていうか、刺激的ではないというか、聞くのがかっこ悪いと思えたので聞かなくなったのですが、久しぶりに聞くと良いですね。また、会えるかなとかheavenly kissとかなかなか。

総長

今日は現代科学の巨人~知のヒラメキという、サブタイトルまでついた一応大学院の授業として、元京大の総長の長尾まことが講演に来た。話は21世紀の研究についてどう取り組むか、はたまた21世紀の社会についてどう向き合うかという大局的な視点で話していた。正直初めはかったるい権威にとりつかれたおじいちゃんの戯言やろうとおもっていたのですが、この人工学部で言語処理とかにとりくんだ初めての人らしくなかなか、単なる専門バカではなく幅広い教養を身につけていて、かつ自分の意見以外のものもどんどん取り組んで、むしろ議論していこうという感じの人でなかなか興味深かったです。21世紀は情の時代だそうです。

格差社会

エキスポランドの事件は本当怖いですね。僕も一度だけ行った事がありますが、冬だったからか何だか知らないけど、人がほとんどいなくて荒んだ遊園地ってぐらいの印象しかありません。いっその事早く潰して、マンションにしたほうが有用だと思います。宝塚ファミリーランドにしろ、ハーバーランドの遊園地にしろあっさり潰して正解だった気がするし、まぁ遊園地なんてでかいのが1、2個日本あるぐらいの方がありがたみがあっていいような気がします。

コネクチョン

今日で終わりです。何が終わりかはあえて触れませんが終わりですね。そういや昨日は新しく引っ越した実家に帰ってました。なんだかプチセレブになった、両親からも就職について色々言われ、やはり研究室が外界とは隔離された世界であることを再認識しました。僕は研究室の人間のふりをしながら、ばれない様に外から慎重に情報を集め、最後には必ず勝てる戦いをしなければなりません。とても難しいミッションですが何とか達成したい。そう思います。この夏、親父繋がりで様々な興味ある会社の人にコンタクトをとってもらうように頼みました。

中休み

ここ二日夜中まで遊んでました。一生ゴールデンウィークだったら良いのに、一生GWだったら良いのに、そう思ってなりません。大体ゴールデンってそもそも何なのか気になります。そういや就活についての情報も得ました。いろいろ話し聞いてると研究者なんて待遇と仕事という点で割に合わなくて、ばかばかしくてやってられませんね。少なくとも就活という点では、やりがいという名の付いたものに関してはまやかしだと気づきました。だまされるところでした。

ブンブンしたい

今日から一応世間GWに突入しているんですね。僕にとっては普段の土曜日で、学校+バイトっていう変わらないことをこなしていました。それにしても、今日はリッツの子のプロポーザル発表があって、前日はM2の人と一緒に少し見てあげてました。なんだか、別に見るのは全然かまわないし、初めてなので難しいとは思うのですが、やたら碌に理解していないくせに、難しい言葉を多発するので、結構イラつきました。まぁ実際今日の本番でも散々理解してない事は言わないで良いっていったのに、頑固に言ってるので次言ったら突っ込んで聞いてであげようと思います。

現実と理想

僕はわりと現実主義者で、誰かが夢みたいに理想を語ったり、理想を実現する為にとんでもないリスクを追っているのを見て、なんだか凄いなーと思います。僕ならきっと自分の中で自己矛盾を起こしてしまいそうです。こないだプロフェッショナルで、宮崎はやおが言ってました。「理想を失わない現実主義者にならないといけないんです。理想のない現実主義者ならいくらでもいるんです。理想がない現実主義者って最低ってことだからね。」理想を強引に作ってみます。

ちょっと先には

なんだか疲れてきた~五月病ってやつでしょうか。お酒さんの力を借りないと、自分を保てない気がします。明日はバイトのイベントで小2,3を教えないといけないし、小学生低学年向けにテンションがあがるかどうか不安でなりません。なんどもいいますが、僕の今は酒が支えています。もし目の前に、自分を酒以上にハイにしてくれる薬があったとしても、それを飲めば違法行為ですが、しかしながら、不本意にも自分は今理性というものを持ちあわせていません。疲れちゃいました。