昼前の11時過ぎの遅い時間からの出発。本日はショッピングを兼ねて台北駅へ向かう為MRTに乗る。ホテルの最寄り駅から台北駅に行くには乗換えが必要になるが、この位になると混乱はなくなりました。



台北駅周辺で食事所を探す。個人商店の飯屋なんかはかなりの数があるんですけども、言葉が通じない恐怖と衛生面に不安を覚える店構えが多い事もあり、ちょっと入れず。結果的に台湾にて初めてマクドナルドにはいりました。


マクドナルドでは日本と同様に14時までのランチ割引がありました。メニューも概ね一緒ですが日本の誇り「てりやき」はなく、逆にフライドチキンとスライスしたきゅうりを挟んだバーガーなんかがありました。


俺はビックマック、嫁はダブルチーズバーガーをチョイス。日本と違うのかバンズが日本よりもふんわりしていてとても美味しい。


それと、ドリンクのサイズが日本と比べてでかい。台湾の人は飲み物を良く飲むんでしょうかね?通常のセットでドリンクサイズは日本で言う所のLサイズ位か。



食事の後は台北駅の地下街へ。地下街はとても広い上に、いくつかブロック分けされているので、今回行ったのは4/5に行ったのとは別の地下街です。


こちらの地下街にもたくさんのお店があり、丁度見つけた時計屋さんにて腕時計を100元で購入。


実は台湾に来てすぐ、持ち込んだ腕時計が時差を修正する為に弄っていると壊れてしまうアクシデントが発生。時計がないと何かと不便だった為、腕時計を探していたんですが、結構カワイめのが100元で見つけられてお得。


更に地下街を探索すると、ゲーム専門店がたくさんあるフロアを発見。フロアごとにテーマがあるようで、服や靴、バックのエリア、ゲームや時計などの電子機器のフロア、食のフロアなどが纏まってあるようだ。



地下の探索の後は台北駅の2階もあわせて探索。実はここにもフードコートがあり、本当に大きい。台湾料理専門エリア、カレーエリア、牛肉麺エリアとテーマに分かれているフロアがあれば、一般飲食店が立ち並ぶエリアなど、見るだけでもとても楽しい。


食事は済ませていたので、コーヒーショップへ。日本では見かけた事の無い「Mr.ブラウンコーヒー」に入る。


こちらはチェーン店らしいのだが、お値段が中々本気。日本で飲むコーヒーと対して値段が変わらない。マックでセットが食べれちゃう。



さて、そんなお高めな休憩を終らせた後はMRTで最寄り駅まで戻る。夕飯を物色する為に毎度の「晴光市場」へ行くが、ちょっと代わり映えがない事と、ごく美味のネギクレープ屋台が無い事もあり、食事する場所を変える。


ホテル近くにガイドブックにある有名店「丸林魯肉飯」へ行き、テイクアウトで「魯肉飯」と「鶏肉飯」を買う。

「魯肉飯」とは豚肉を細かく刻んだ物としいたけやにんにく何かも合わせて煮込み、ご飯にぶっ掛けた物。これが美味いんですね。



「鶏肉飯」は鶏のささみに甘い特製のタレが掛かっているご飯。これまた美味しいんですね。


さて、ついでに近場で見つけた屋台に小籠包の表記があったので、買おうと思ったんだけど、売り切れだったらしく、しかたないので焼き饅頭を買った。4個で25元とお安いんですけども、2個ずつ2種類の具があり、1つは結構微妙。もう一つは普通位か。



ホテルにて台湾で始めての手洗い洗濯。ホテル内に洗濯機が無い為、洗濯はどこかのコインランドリーを使うか、手洗いするしかない状態で、結果手洗いです。


結構しんどいなぁと。


翌日へ