今、つるの剛士さんが

エレクトーンチャレンジというのをされてるのを

ご存知ですか?(^^♪

 

新発売のエレクトーンエレクトーンカジュアル

エレクトーンを弾いて楽しむ「エレクトニスト」を目指して

挑戦してるのです。

 

師匠はエレクトーンプレイヤーのヤスヤさん。

この二人のやり取りがコントみたいにおもしろいし

初心者のつるのさんがみるみる上達していくので

エレクトーンって何?って思ってる人も必見です♪

 

エレクトーンチャレンジ#6↓

 

なんと!そのロケ場所でエレクトーンチャレンジごっこしてきましたヾ(≧∇≦)〃

 

 

始めは私がスカイツリーにあった藤沢PRブースで

浮世絵版画体験をしたことをブログに書いたことから、

「藤沢・湘南いいよね♪みんなで遊びに行こう」

という話になって、そこからからあれよあれよという間に

ラッキーが重なり合ってそういう流れになりました(* ^ー゜)ノ

 

「湘南と言えば、つるのさんがエレクトーンチャレンジしたとこレンタルできるよ」

「そこでエレクトーンチャレンジごっこやる?」

「って言っても、だれもカジュアル持ってないか~」

「今月カジュアル届くよ♪」

「ええ~~?」

「かついで来てくれる?」

「いいよ~」

「じゃあ私が車出すよ」

「ホントに~~~???」

「よし!エレクトーンチャレンジごっこ決定!」ってヾ(≧∇≦)〃

 

そしてここは本来、楽器演奏不可のレンタルスペースなのですが

いろんな条件がクリアされて可能になったのです(^^♪

 

買ったばかりのカジュアルを快く持ってきてくれたyuraさんと

車で運んでくれたミキティさん、

レンタルスペースをお借りする段取りを整えてくれたはりこさんに感謝です。

 

まず、分解して車に乗せてきたカジュアルをみんなで組み立てました。

私は1週間前にぎっくり腰になったので、見学させてもらいましたが(^▽^;)

びっくりするほど簡単に組み立てられてました。

 

まずは持ち主のyuraさんに「弾いて~」と頼むと

レジメでさらっと『いとしのエリー』を弾いてくれました。

江の島を窓の外に見ながら(*^▽^*)

なんてステキ!

 

それからみかさんがド演歌!(笑)

湘南の海が急に日本海に見えてきました(爆笑)

 

そして私もこの日のためにめずらしく真面目な曲を練習してたのに

ぎっくり腰のため、簡単な曲に変更(;^_^A

 

目の前に広がる湘南の海を眺めながら

エレクトーン弾くなんて

こんな機会一生に一度もないよな~

なんて貴重な体験をさせてもらってるんだろうって

幸せな気持ちで弾きました(*^▽^*)

まあ、海を眺めた瞬間どこ弾いてるか見失って

間違いまくるんですけどね💦

 

そしてyuraさんがかっこいいアレンジの『グリーンスリーブス』

ミキティさんが『Twilight In Upper West』を弾いたら

今度は目の前の海が夕陽に染まった

サンセットビーチに見えてくるようでした#^^#)

 

その後「エレクトーン弾けません。聴き専です」でおなじみのはりこさんが

『ドラゴンクエスト序曲のマーチ』を弾きました。

 

それはみごとに楽譜も見ないで弾ききりましたよ!

最初の3連符を、321の指で

ものすごーく歯切れよく弾いた瞬間思いましたもの。

「え?誰が弾けないって?これは弾けない弾けない詐欺では?」ってヾ(*・・*)〃

 

もう、弾き終わった瞬間からみんなに

「詐欺だ!詐欺だ!」って叫ばれるっていう(爆笑)

 

でも、この日のためにお子さんに習ってがんばって練習したんですって。

「同音連打は321で!ベースは見ない!」って怒られながら(^◇^)

でも、これだけ弾けたら、もう二度ど弾けないって言わせませんよ*( ̄∇ ̄*)ノ″

 

それから、爽やかな曲、かっこいい曲、JAZZなど…

みんなで代わる代わる弾いて、最後にエレクトーンチャレンジごっこ!

 

このためにハンチング帽とサングラスを用意してたのです(^^♪

もちろんヤスヤさんになりきるためです!(^O^)/

みんな、ヤスヤさんがしそうなポーズで写真を撮りました。

お見せできないのがもったいないくらい

はじけた写真になりましたヾ(≧∇≦)〃

 

それから、つるのさんとヤスヤさんのチャレンジ動画を

再現した動画を撮りました(笑)

 

まずyuraさんが最初のギュイ~ンって曲を弾いて

ミキティさんとみかさんがつるのさんとヤスヤさん役で

即興でお芝居!

私はナレーションをやらされてw

はりこ監督が演技指導とカメラ(^◇^)

 

みんなエレクトーンチャレンジの動画を何度も見て

セリフも頭に入っていて

急に振られてももなんとなくできちゃうところがすごい!

これも、お見せできないのが残念なくらいの爆笑動画になりましたヾ(≧∇≦)〃

 

こんな素敵な場所で

みなさんの素晴らしい演奏を堪能できて

エレクトーンチャレンジごっこで大笑いして

とっても楽しく幸せなひとときでした♪

 

そしてカジュアルを5分で分解して、

1Fのスープカレー屋さんでランチしました。

 

続きはまた明日(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

©2016guyuko

 

 

 

 

AD

sourcesのっつさんのバースデイソロライブに行ってきました♪

去年のソロライブはあっという間に売り切れたから

今年は前夜祭と当日の2日やるということでした。

見たい人が全員見れるようにとのこと。ありがたい(#^^#)

 

私は当日のライブのみだったのですが

ライブの何日か前にYAMAHAに行ったという写真を見て

「もしや?」と思い、

2日前に『6種類の鍵盤楽器を用意』って書いてあったところで

これは絶対ある!と確信していた

エレクトーン演奏があったことが

なによりうれしかったですヾ(≧∇≦)〃

 

 

そして、前夜祭に行った方から

「エレクトーンで衝動弾いたよ」って教えてもらった時は

ええーーーーー!!!\(◎o◎)/!

って、飛び上がるほど驚きました!

 

私が大好きでがんばって耳コピしてエレクトーンで弾いた

『衝動』を、本人がエレクトーンで弾いてくれるなんて!

 

↓私が弾いた『衝動』(^^ゞ

 

のっつさんは、小さい時から中3までエレクトーンをやっていて

コンクールの全国大会で銀賞とか

JOCでも賞をたくさん取っているのです。

 

小さい頃は、レッスンがいやで

トイレに立てこもってたこともあったということですが

エレクトーンをやっていたことで

いろんなジャンルの音楽を学べたし

即興の力もついたし

音大で理論で学ぶことと違って

言葉で説明できないような力を

エレクトーンで身につけることができたと言っていました。

 

まさにエレクトーンやってる人がうんうんと

うなずくようなお話でした。

 

今はピアノなので、エレクトーンはずいぶん久しぶりに弾いたって言って

激しいベースの後、ちょっと足元がふらついてましたが(^^ゞ

またエレクトーン演奏もぜひ聴きたいです♪

シンセ系アレンジの『衝動』めちゃめちゃかっこよかったです!

 

そして、会場のお客さんが弾いた

モチーフを4つつなげて即興演奏するという

JOCっぽいコーナーもあり

ものすごく美しい曲ができあがっていました(#^^#)

 

これも詳しく書きたいけど、書きたいことが多すぎて、

誰かが書いてくれそうなところは端折りますね(^▽^;)

 

グランドピアノですごい迫力で『Urban Night』弾いた後に

同じ楽器から出てると思えない繊細な音色で

星の瞬きを表現しての『瞬き夜空』

サポートに来てくれた

カホンのあっちゃん(ジャムスタンマジック)との

掛け合いがおもしろい『sun set』など

ソロライブならではの特別アレンジが続きました。

 

そして、この日のために作曲した『モノクローム』は

かっこよすぎて鳥肌が立ちました。

これは、あっちゃんと演奏するために作ったって言ってたけど

あっちゃんが来てくれなかったら聴けないのかしら?(>_<)

また聴きたい!また聴きたい!また聴きたい!

(大事なことなので3回言いました)(笑)

 

それから、このカホンのあっちゃんがまたかっこよくって!

カホンって本当に奥深い楽器だな~って思いました。

あんな箱からあんなに多彩な音が出るんだな~。

でも、普通の人が叩いてもあんなにかっこよくはできないだろうな。

まさに、「あっちゃんかっこいい!」って言いたくなりました(^^♪

 

あっちゃんも、なんとこの日がお誕生日ということで

もうsourcesとは切っても切れない縁ですね♪

また一緒のライブ楽しみにしています。

 

そして、アンコールで弾いた『Nostalgia』

元々大好きな曲だったので

ピアノソロアレンジが聴けてうれしかったです♪

バイオリンとチェロの複雑なメロディーも

全部ピアノだけで弾き上げる技術とその演奏力!

本当にすごかった!

 

3月4日のリクエストライブのリクエストに『Nostalgia』入れたけど、

もし当日ベスト15に入ってなくて聴けなくても、

今日聴けたから満足…かな?(^-^;

 

そして、ファン友さんから、私も誕生日が近かったからって

プレゼントやお土産をたくさんいただきました。

本当にありがとうございましたヾ(≧∇≦)〃

 

 

そうそう、ひとつだけ残念だったことは

去年のバースディライブは、

ポスターに非売品のCDがついていたけど

今年はなかったこと。(>_<)

 

ライブの度に、この曲が今度のおまけCDになればいいな~

なんて妄想していたので、今年はないんだ~ってがっかりしちゃいました(^-^;

ぜひ来年は復活させてほしいです(* ^ー゜)ノ

 

 

今回販売されたTシャツは、普段も着れそうなかわいいデザインだったので

前面に大きくではなく、肩にサインを入れてもらいました。

夏にはライブに着て行こうかな?(* ^ー゜)ノ

 

それにしても、2日間ソロライブやれる実力ってすごい!

そして、これだけの人を感動させるのってすごいな~。

これから先も本当に楽しみです(^^♪

 

 

 

 

©2016guyuko

 

 

 

 

 

AD

めでたくもないけど(^^ゞ

テーマ:

もうめでたくない年だけど

昨日はたくさんのお祝いメッセージありがとうございました。

誕生日にはTwitterの画面に風船が飛ぶのですね♪

 

 

日付が変わった途端にLINEでメッセージくれたり

Twitterでメッセージやイラストくれたり

 

 

たくさんお祝いしてもらって

まるで、リア充の女子高生みたいな気分でした(←おい)

本当にありがとうございましたヾ(≧∇≦)〃

 

このイラスト描いてくれたでっくんさん、

なんと!今発売中の月刊エレクトーン3月号に

リトミカのイラスト載ってるんですよ~♪

月エレ持ってる人はぜひ探してみてね(* ^ー゜)ノ

 

息子にはルピシアのクッキーと抹茶オレのセットをもらって

 

 

娘にはオサレなナッツのはちみつ漬けとケーキをもらいました(#^^#)

 

 

 

主人には、ここ数年分の誕生日とクリスマスと結婚記念日のプレゼントとして

この間バイオリンを買ってもらってたのでしばらくなし!(笑)

 

 

2日前のゴミ出しの時にぎっくり腰になっちゃったので、

ディナーは昨日息子に作ってもらったカレー*( ̄∇ ̄*)ノ″

おいしかったです(#^^#)

 

幸せな一日でした(^^♪

 

 

 

 

©2016guyuko

AD