わたくし、先月の25日にめでたく扇子3じゃすふぉ~になりました
はぁ~い、皆さん大きな拍手をぱちぱち
   ・・・Around40ではなくJust40


今まで30代ベテランとして30代を謳歌してまいりましたが
これからは40代ペーペーとして頑張っていく所存でございます


会社の25歳の女の子に
「40歳になったのよぉ~」と言ったら
「えーーーっ!嘘ぉっ!見えないですね、若いっ!」
と言っていただけました


そうそう、そうなのよ
聞かれてもいないのに、わざわざ自分の年齢を
声を大にして言うのは、この言葉が欲しかったからなの
とっても聞きたかったのよ
   ・・・この行為こそが若くない証拠?


社交辞令と分かっていても、お世辞だと気づいていても
全力で真に受けるおちみでございます
   ・・・素直さが私の売りです


プレゼントプレゼントもたくさん頂きました
結婚『不』適齢期-プレゼント
  ↑ほんの一部です。いいでしょうスマイル
  
 (母と弟夫婦からはドレッサーを買ってもらいました)


いくつになっても誕生日ケーキっていいものよねぇ~
たくさんの人からの 『おめでとう』 を独り占めし
3月25日といえば 『おちみ』 と覚えてもらってて
なんだかとっても贅沢な気分に浸っておりました
   ・・・ポジティブ40です


そうそう、じゃすふぉ~になるちょい前のこと

スーパーの前で 「おちみさん!」 と声をかけられました
その声に振り返ると、声の主はとても懐かしいお友達


「わぁ~久しぶりっ!」 彼女と会うのは、10年ぶりくらいで
私より2ヶ月早くじゃすふぉ~になった友達でした


「全然かわらないねぇ」友達のお世辞に
「そんなことないよぉ~」と答える私
   ・・・自分にとって都合のいい言葉は遠慮なくいただき
     心の中では満面の笑みスマイルを浮かべてます


「私と全然違うぅ、ちゃんとお洒落しているし・・・
私なんて割烹着よ、もうおばさんって感じ」
保育所に勤めている彼女は、職業柄お洒落な格好とはいかず
割烹着姿がサマになっていました


確かに割烹着よりは、ちゃんとお洒落している私ですが

決してすっごい素敵と言うわけではなく、その言葉の通り

ちゃんとしているだけで、お褒めいただけるほどではなく・・・


ただ、一度家庭に入り、子育てがひと段落してから
久々にパートにでた彼女にとって、ずーっと働いている私が

自分とは全然違う世界地球にいるように感じていたようです


10数年前、彼女は親に結婚を大反対され、泣く泣く別れハートブレイク
でもやっぱりこの人じゃなきゃダメと、親の反対を押し切って
大恋愛ドキドキの末、結婚。

当時の私から見たらどんなに眩しかったことか
   ・・・結婚式では1曲熱唱カラオケさせていただきました



「いいなぁ、いいなぁ」
家庭に縛られず自由な私を羨ましがってか、彼女は歌うように
「いいなぁ、いいなぁ」を連発します
   ・・・自由な分、不安定でもあるんだけどね


「よく言うよぉ、あんなに大好きだった人と結婚できたのに」

「うん・・・大好きだったよねぇ、でもやっぱりおちみさんが羨ましい」
「私の方が羨ましいよ、だって好きな人がいつも傍にいるんやもん」
「好きだった(過去形)人がね」

「だって好きな人と、“じゃぁ、またね”ってバイバイパーしなくていいんだよ
あぁ~たまにはお泊りしたいなぁ~、なんて思わなくていいんだよ」
私が切なそうに言うと

「あぁ~そうだった」と懐かしそうな表情をし
「今はね、たまにはお泊りに行ってくれないかな、なんて思う」
と、彼女もまた切なそうに言うのでした


なんとなく彼女の気持ちも分からないでもないのよ
10何年も一緒に居るんだもの。結婚した当時の気持ちの

ままのはずもないし、恋人だった頃素敵だと思ったところでさえ
一緒に生活してれば嫌なところに変わったりもすると思う


夫や子供の世話をしなくてもいい、自分だけの自由な時間や
自分で稼いだ自由に使えるお金¥
そんな私の生活を羨ましいと思うのも分かる気がする
   ・・・夫も子供もいない私としては、世話をできることが
     羨ましかったりするんだけどね


でも彼女が羨ましがる私の生活も、自由気ままで楽しそうに
見えるだろうけど、その分淋しさや不安も大きい


例えば、老いていく両親が互いに支えあう姿を見て
自分にそういう相手が居ない淋しさウルウルを感じたり

生活力や健康面などなど、将来の不安も大いにあるし


それに何と言っても、大好きな人の子供赤ちゃんを生み育てている
彼女がとっても羨ましい

そしていつでも好きな人が隣に居るというのは
シングルじゃすふぉ~のおちみさんには、羨ましい限りなのです

 

まぁ結局、人って欲張りだから、どんな状況であっても
自分にないものを人が持っていると、ついつい羨ましく
思ってしまうものなんですよね


どうしても人の家の芝生芝生って青く見えて仕方ないのよね
それぞれの芝生はちゃんと青く茂っているのに
どうして人の家の芝生と比べちゃうのかしらっ

   ・・・じゃすふぉ~おちみ、充分幸せ真っ只中なのにね

                               おちみ ロゴ


宜しければポチックリックとしちゃってください→アメブロランキング