新旧、猫グッツ! | おごっそうがでちゃったのブログ

おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!

ニュースキャスター
新旧、猫グッツ!

明治期に造られた酒蔵は、太い柱や梁(はり)が残り、趣のある佇(たたず)まいを魅(み)せます。
酒蔵!
今年3月、国の登録有形文化財に答申された太田市鳥山中町の今井酒造店の建造物の一つ!
酒蔵!
今は酒造りの役目を終え、イベント会場として活用されています。

先月末、酒蔵の中はネコグッズであふれました。
酒蔵、初開催の「くらネコ・マルシェ」です。
病気で利き手の自由を失ったイラストレーターが左手で描きました。
ポストカード、ちりめんの創作人形、アクセサリーに陶器!

どれもネコへの愛情たっぷり。
来場者は、「癒やされる」「和む」と話し、買い求めました。
酒蔵とネコに直接の関係はないとはいえ、ブームを実感させる訴求力に
論説委員も、驚かされたそうです!

本日、5月9日上毛新聞コラム、三山春秋!
ネコグッズのはしりともいえそうなのが、現在の太田市下田島町に居を構えた!
新田岩松氏の歴代当主4代が描いた猫絵。
猫絵!
江戸時代後期以降、ネズミよけの効果があるとして、
蚕室などに盛んに貼(は)られました!

ぐんま絹遺産になっている猫絵は、新田荘歴史資料館(太田市世良田町)で
見ることができます!
新田荘歴史資料館によると、ネズミの害を「新田義貞一族の怨霊」と信じた民衆が、
新田義貞一族の末裔(まつえい)とされる岩松氏の血筋にすがりました。
猫絵の流行の背景の一つには、そうした民衆心理が、影響しているといいます!

新旧ネコグッズの“得意先”は、ちょっと異なるようです。
100年以上前のブームを訪ね、岩松氏4代それぞれで異なるネコの表情や姿勢を比べるのもおもしろい。

論説委員は、新旧、猫グッツの見方について、こんな提案をしていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼明治期に造られた酒蔵は太い柱や梁(はり)が残り、趣のあるたたずまいをみせる。今年3月、国の登録有形文化財に答申された太田市鳥山中町の今井酒造店の建造物の一つで、今は酒造りの役目を終え、イベント会場として活用される

 ▼先月末、酒蔵の中はネコグッズであふれた。初開催の「くらネコ・マルシェ」だ。病気で利き手の自由を失ったイラストレーターが左手で描いたポストカード、ちりめんの創作人形、アクセサリーに陶器―

 ▼どれもネコへの愛情たっぷり。来場者は「癒やされる」「和む」と話し、買い求めた。酒蔵とネコに直接の関係はないとはいえ、ブームを実感させる訴求力に驚かされた

 ▼ネコグッズのはしりともいえそうなのが、現在の同市下田島町に居を構えた新田岩松氏の歴代当主4代が描いた猫絵。江戸時代後期以降、ネズミよけの効果があるとして蚕室などに盛んにはられた

 ▼ぐんま絹遺産になっている猫絵は新田荘歴史資料館(同市世良田町)で見ることができる。同館によると、ネズミの害を「新田義貞一族の怨霊」と信じた民衆が末裔(まつえい)とされる岩松氏の血筋にすがったことが流行の背景の一つという

 ▼新旧ネコグッズの“得意先”はちょっと異なるようだ。100年以上前のブームを訪ね、岩松氏4代それぞれで異なるネコの表情や姿勢を比べるのもおもしろい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

メディストペット
くらネコ マルシェ2016
2016年4月29日 11:00 - 17:00
猫関連グッズ(雑貨、食品など)の展示&販売会です。
期間中は猫毛祭り in 太田も同時開催されます。
会場
〒373-0062
群馬県太田市鳥山中町746-2
かぜくら 倶楽部室

http://medistpet.jp/mc-events/%E3%81%8F%E3%82%89%E3%83%8D%E3%82%B3%E2%98%85%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A72016-2/

くらネコマルシェ - 今井酒造店
喫茶室サロンかぜくら
(株)今井酒造店の敷地内の直営店舗「風蔵」に併設されたカフェです。
地域の皆様に楽しんで頂けるようカフェには
ミニギャラリー、多目的倶楽部室があり、
個展、ライブ、講演会などご活用いただけます。
また、酒蔵にはイベントフリースペース「神龍蔵」があり
100人規模のイベントも開催可能です。
ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。
かぜくら
太田市鳥山中町746-2
TEL0276-22-2680(共通)
FAX0276-22-2687(共通)
FREE0120-152680(共通)

http://www.nihonsyu.org/event/

群馬県
ぐんま絹遺産
太田市新田猫絵コレクション

太田市新田猫絵コレクション
新田岩松氏の歴代当主が4代にわたって描いた猫絵は、
ネズミ除けの効果があるとされ蚕室などに貼られ、
養蚕の神様として信仰されていました。
「蚕を食い荒らすネズミの害は新田義貞一族の怨霊によるもの」との俗信があったため、
それに対抗できるものとして、特に人気を集めました。

http://worldheritage.pref.gunma.jp/kinuisan/db-dtl.php?data=102

新旧、猫グッツ!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン ~あの日の涙を忘れない~」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト2016が、スタート!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年5月DM
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


以上、FC2ブログ「何やってるんですか」の記事を、そっくり転載しました。

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-1902.html

では!