蚕糸、ふっかーつ! | おごっそうがでちゃったのブログ

おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!

ニュースキャスター
蚕糸、ふっかーつ!

身近に残されているのに、なぜその大切さに気づかなかったのでしょうか?
群馬の絹産業遺産群が世界文化遺産に登録される過程で、
多くの人が、実感したことでは、ないでしょうか!

たとえば、良質の生糸を生産するために先人が重ねた努力と工夫、暮らしの記憶など!
建物や遺構とは違って、目に見えにくいものもまた、歴史を伝える貴重な史料なのだと!

その一つとして「蚕糸」という言葉を挙げたいと思います。
蚕糸行政を担当する「蚕糸課」が、群馬県に設けられたのは1924年のことです。
世論の盛り上がりとその事務分量の増大、及およびその重要性の加重(『県蚕糸業史 下巻』)のためでした。

以後、群馬は、日本一の養蚕県として、振興・発展に大きな役割を担ってきました。
時代の変化で、養蚕の衰退を余儀なくされ、
2002年には、別の課と統合となっても、組織名を「蚕糸園芸課」としました。
全国自治体で唯一の、蚕糸の名を残すことで、群馬は養蚕の維持に努める姿勢を示したのです。

本日、2月29日上毛新聞コラム、三山春秋!
養蚕農家数が減り続けるなか、本年度、群馬県内繭生産量が、32年ぶりに前年比増となりました。
絹産業遺産への関心の高まりと群馬県などの蚕糸業継承対策により、
養蚕の将来へ、かすかに光が見えつつあります。

うれしいニュースが加わりました。
富岡市が、農政課に「蚕糸園芸係」を新設するといいます。
富岡市は、世界遺産の地元として、養蚕業の維持・振興に本腰を入れる構えです。
「蚕糸」は現役の“生きた遺産”として息づいている。

論説委員は、蚕糸という言葉が復活したことで、群馬の養蚕の将来にも、
希望が持てると主張していました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼身近に残されているのに、なぜその大切さに気づかなかったのか―。群馬の絹産業遺産群が世界文化遺産に登録される過程で、多くの人が実感したことではないか

 ▼たとえば、良質の生糸を生産するために先人が重ねた努力と工夫、暮らしの記憶など、建物や遺構とは違って目に見えにくいものもまた、歴史を伝える貴重な史料なのだと

 ▼その一つとして「蚕糸」という言葉を挙げたい。蚕糸行政を担当する「蚕糸課」が県に設けられたのは1924年のことだ。〈世論の盛り上がりとその事務分量の増大、及およびその重要性の加重〉(『県蚕糸業史 下巻』)のためだった

 ▼以後、日本一の養蚕県として、振興・発展に大きな役割を担ってきた。時代の変化で衰退を余儀なくされ、2002年には別の課と統合するも、組織名を「蚕糸園芸課」とした。全国自治体で唯一のこの名を残すことで維持に努める姿勢を示したのだ

 ▼養蚕農家数が減り続けるなか、本年度、県内繭生産量が32年ぶりに前年比増となった。絹産業遺産への関心の高まりと県などの蚕糸業継承対策により、かすかにだが光が見えつつある

 ▼うれしいニュースが加わった。富岡市が農政課に「蚕糸園芸係」を新設するという。世界遺産の地元として、養蚕業の維持・振興に本腰を入れる構えだ。「蚕糸」は現役の“生きた遺産”として息づいている。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!



群馬県ホームページ蚕糸園芸課
http://www.pref.gunma.jp/07/f2200064.html

上毛新聞 2015年12月18日(金) AM 06:00
県産繭32年ぶり増 補助拡充で参入相次ぐ 本年度47.4トン
http://www.jomo-news.co.jp/ns/9914503655213562/news.html

上毛新聞 2016年2月25日(木) AM 11:00
蚕糸園芸係を新設 養蚕の維持・振興本格化へ 富岡市
http://www.jomo-news.co.jp/ns/9714563645591048/news.html

私の意見!
群馬の農家が、かつて養蚕から撤退した理由は、
海外からの安い生糸輸入や化学繊維の普及だけでは!
なかったのです!


2014年8月16日おごっそうがでちゃったブログ記事
富岡製糸場世界遺産登録で、元養蚕農家息子として、考えさせられること!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-752.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11910014650.html

蚕糸、ふっかーつ!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン ~あの日の涙を忘れない~」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト2016が、スタート!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年3月はがき
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


以上、FC2ブログ「何やってるんですか」の記事を、そっくり転載しました。

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-1759.html

では!