今日から、大学センター試験!2020年には、すごい試験に様変わり! | おごっそうがでちゃったのブログ

おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!

ニュースキャスター
今日から、大学センター試験!2020年には、すごい試験に様変わり!

1990年1月、共通第1次学力試験に替えて導入された大学入試センター試験が実施されました。
当時、論説委員は、制度変更後初となった大学入試センター試験を前橋市内で受けたそうです。
論説委員は、1990年1月、大学入試センター試験で胸を張れるような点数が取れなかったのに加え、
出題内容は共通1次と大差がなかったことを覚えているといいます。

大学入試をめぐり国はセンター試験を衣替えして、2020年度に「大学入学希望者学力評価テスト」を導入する方向で検討中です。
世界で活躍できる人材を生み出そうと知識偏重から、思考力や判断力を評価する入試への転換が目的といいます。

11月下旬、高崎東高校(山口和士校長)であった教育研修会に、
大学入試改革の具体策を検討する文部科学省の専門家会議委員の一人が招かれました。

その際に説明された問題の参考例に、論説委員は驚いたそうです。
綱引きの勝敗の行方を、物理学を使いながら、英文で説明するといった内容です。
これは、従来の詰め込みの知識だけでは、到底解けそうにないものだったからだそうです。

生徒の進路選択が多様とされる中堅高校の教員らを対象とした全国会議を企画してきた山口和士校長。
新テストの狙いを評価する一方、高校現場からの声をくみ上げて積極的に反映させる姿勢を国に求めています。

高齢化と人口減少が進む中、次代の人材を育てることは極めて重要だ。
5年後の大学入試が日本の未来を大きく切り開く きっかけとなることを期待したい。 


12月13日上毛新聞コラム、三山春秋!
論説委員は、5年後の2020年に大学センター試験の大改革に
期待していました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼1990年1月、共通第1次学力試験に替えて導入された大学入試センター試験が実施された。当時、制度変更後初となった同試験を前橋市内で受けた。胸を張れるような点数が取れなかったのに加え、出題内容は共通1次と大差がなかったことを覚えている

 ▼大学入試をめぐり国はセンター試験を衣替えして2020年度に「大学入学希望者学力評価テスト」を導入する方向で検討中だ。世界で活躍できる人材を生み出そうと知識偏重から、思考力や判断力を評価する入試への転換が目的という

 ▼11月下旬、高崎東高校(山口和士校長)であった教育研修会に大学入試改革の具体策を検討する文部科学省の専門家会議委員の一人が招かれた

 ▼その際に説明された問題の参考例に驚いた。綱引きの勝敗の行方を、物理学を使いながら英文で説明するといった内容で、従来の詰め込みの知識だけでは到底解けそうにないものだったからだ

 ▼生徒の進路選択が多様とされる中堅高校の教員らを対象とした全国会議を企画してきた山口校長。新テストの狙いを評価する一方、高校現場からの声をくみ上げて積極的に反映させる姿勢を国に求めている

 ▼高齢化と人口減少が進む中、次代の人材を育てることは極めて重要だ。5年後の大学入試が日本の未来を大きく切り開く きっかけとなることを期待したい。 

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

大学入試センター試験 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93

大学入試センター
センター試験の仕組み・運営
http://www.dnc.ac.jp/center/shiken_gaiyou/

教育の2020年問題とは|
http://surala.jp/method/2020problem01.html

埼玉大学 学生に聞いてみた センター試験に向けて 2015
(再生時間1分37秒)
埼玉大学 学生に聞いてみた センター試験に向けて 2015
https://www.youtube.com/watch?v=YVMkiDA0NpA

今日から、大学センター試験!2020年には、すごい試験に様変わり!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン ~あの日の涙を忘れない~」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年2月はがき
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


以上、FC2ブログ「何やってるんですか」の記事を、そっくり転載しました。

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-1598.html

では!