第33回企画展「花まゆ展~繭から生まれた花~」日本絹の里で開催中! | おごっそうがでちゃったのブログ

おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!

ニュースキャスター
第33回企画展「花まゆ展~繭から生まれた花~」日本絹の里で開催中!

繭で、このような表現ができるとは!
論説委員は、名古屋市の花工芸家、酒井登巳子さんによる「花まゆ」の作品を!
5年前、前橋のイベントで初めて見た時の驚きが!
忘れられないといいます!

繭にハサミを入れ、内側の層を 丁寧にはぐと、小さな花びらの形になります。
これを、何枚も何枚も、重ねていきます。
そうやって、すべて手作業で仕上げられた大輪の花が、落ち着いた色の器に、
いけられていました。

近くで見ると、繭の曲線や色合い、質感をそのまま残し、大切にしていることがわかります。
着物になる前の素材にも、これほど引き付ける力があるのだということを!
論説委員は、初めて教えられたそうです。

紙や布などで、花作りをしてきました。
酒井登巳子さん!
酒井登巳子さんが、繭と出合ったのは、30年ほど前。
生徒から、繭を使った花ができないかと相談されたのが、きっかけでした。
それがきっかけで、「花まゆ」の技術を考案し、全国各地の教室で、「花まゆ」を広めてきました。

酒井登巳子さんが「花まゆ」で使うのは、すべて国産繭。
日本の絹文化を大切にしたいという、酒井登巳子さんの思いからだといいます。
高崎市の県立日本絹の里で開かれています。
酒井登巳子さんの作品展「花まゆ展 繭から生まれた花」を見ると、繭生産への深い理解と愛着が伝わってきます!

本日、9月27日上毛新聞コラム、三山春秋!
高崎市の県立日本絹の里で開かれています。
酒井登巳子さんの作品展「花まゆ展 繭から生まれた花」!
「花まゆ」は、名古屋市の花工芸家、酒井登巳子さんが、30年ほど前!
生徒から、繭を使った花ができないかと相談されたのが、きっかけでした。

会場を飾る28点の花々の多くには、糸が引けなくなった繭や、製糸の途中でできる副産物が使われます。
それが独特の存在感を生んでいます。
繭の新しい魅力の発信は、存続が危ぶまれる日本の蚕糸業にとっても、強い味方であることでしょう!
論説委員は、繭の新しい魅力に対する思いを、述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼繭でこのような表現ができるとは-。名古屋市の花工芸家、酒井登巳子さんによる「花まゆ」の作品を5年前、前橋であったイベントで初めて見た時の驚きは忘れられない

 ▼繭にハサミを入れ、内側の層を 丁寧にはぐと、小さな花びらの形になる。これを何枚も何枚も重ねていく。そうやってすべて手作業で仕上げられた大輪の花が、落ち着いた色の器にいけられていた

 ▼近くで見ると、繭の曲線や色合い、質感をそのまま残し大切にしていることがわかる。着物になる前の素材にも、これほど引き付ける力があるのだということを初めて教えられた

 ▼紙や布などで花作りをしてきた酒井さんが繭と出合ったのは30年ほど前。生徒から、繭を使った花ができないかと相談されたのがきっかけで「花まゆ」の技術を考案し、全国各地の教室で広めてきた

 ▼使うのはすべて国産繭。日本の絹文化を大切にしたい思いからだという。高崎市の県立日本絹の里で開かれている酒井さんの作品展「花まゆ展 繭から生まれた花」を見ると、繭生産への深い理解と愛着が伝わってくる

 ▼会場を飾る28点の花々の多くには、糸が引けなくなった繭や、製糸の途中でできる副産物が使われ、それが独特の存在感を生んでいる。繭の新しい魅力の発信は、存続が危ぶまれる日本の蚕糸業にとっても強い味方である。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!



日本絹の里
第33回企画展「花まゆ展~繭から生まれた花」のご案内
http://www.nippon-kinunosato.or.jp/hp/%E7%AC%AC33%E5%9B%9E%E4%BC%81%E7%94%BB%E5%B1%95%E3%80%8C%E8%8A%B1%E3%81%BE%E3%82%86%E5%B1%95%EF%BD%9E%E7%B9%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%9F%E8%8A%B1%E3%80%8D%E3%81%AE-2/

花まゆ展~繭から生まれた花 - Walkerplus
http://www.walkerplus.com/event/ar0310e113507/

第33回企画展「花まゆ展~繭から生まれた花~」日本絹の里で開催中!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
雨が降っても、気持ちよく、アパートを見ることが、できないか?
それも、音楽に乗って、気持ちよく!
そう!音楽を聞きながら、気持ちよくドライブするような感じで!
私は、考えました。そして、できました!
音楽を聞きながら、気持ちよくアパート見ることが!!

バックには、岡村孝子「愛を急がないで」が、流れています。

アパートフルール(再生時間5分36秒)
アパートフルールYoutube
https://www.youtube.com/watch?v=TG2zAxBE-UI

バックには、岡村孝子「リベルテ」が、流れています。

アパートフルールver 2 (再生時間5分8秒)
アパートフルールver2Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=VQKrl7IJF2w&feature=youtu.be


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2015年9月チラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


以上、FC2ブログ「何やってるんですか」の記事を、そっくり転載しました。

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-1430.html

では!