100年前の7月!英国人宣教師、コンウォール・リー女史が、初めて草津ハンセン病患者を視察! | おごっそうがでちゃったのブログ

おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!

ニュースキャスター
100年前の7月!英国人宣教師、コンウォール・リー女史が、初めて草津ハンセン病患者を視察!

湯の街・草津。
温泉街のはずれで、1943年5月、頌徳(しょうとく)公園の開園式と1基の石碑の除幕式が行われました。
碑に名を刻まれたのは、英国人宣教師、コンウォール・リー女史(1857~1941年) !

太平洋戦争の真っただ中。
敵国の人間を顕彰する記念碑が建立されるのは、極めて異例でした。
住民から「かあさま」と慕われました。
この女性、コンウォール・リー女史!
コンウォール・リー女史が、いかに特別な存在だったかを、
太平洋戦争の真っただ中で、敵国の人間を顕彰する記念碑の建立が、
物語っています。

東京で活動していました。
コンウォール・リー女史!
コンウォール・リー女史が、初めて草津を訪れたのは、1915(大正4)年7月。
ハンセン病!
当時は不治の病で、草津の湯の効能を求めて、全国からやって来ました。
ハンセン病患者たちの集落!
コンウォール・リー女史は、ハンセン病患者たちの集落を、熱心に視察しました。
コンウォール・リー女史は、この時58歳。
患者のすさんだ暮らしに胸を痛め、救済に残りの人生をささげることを決意。
翌年、草津に移住すると、草津聖バルナバ教会をはじめ、患者のホーム、病院、学校を相次いで建設しました。

頌徳(しょうとく)公園近くに、草津聖バルナバ教会に併設されました。
「リーかあさま記念館」があります。
展示パネルの一つは、差別を受け、それまで谷に投げ捨てられることさえありました。
ハンセン病患者の遺体を湯灌(ゆかん)し、丁寧に葬ったという献身ぶりを伝えています。

コンウォール・リー女史の草津視察から1世紀。
ハンセン病患者を隔離し、尊厳を踏みにじることになりました。
らい予防法!
らい予防法は、1996年に廃止されました。
「リーかあさま」が心を砕いた「弱者の救済」。
社会にも、それを規定する法にも、欠かせない思想でしょう!

7月21日上毛新聞コラム、三山春秋!
100年前の7月!英国人宣教師、コンウォール・リー女史が、初めて草津ハンセン病患者を視察しました。
ハンセン病患者のすさんだ暮らしに胸を痛め、救済に残りの人生をささげることを決意。
翌年、草津に移住すると草津聖バルナバ教会をはじめ、患者のホーム、病院、学校を相次いで建設しました。
コンウォール・リー女史、住民から「かあさま」と慕われました。

論説委員は、初めて草津ハンセン病患者を視察して、100年!
コンウォール・リー女史のハンセン病患者への献身ぶりに、思いをはせていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼湯の街・草津。温泉街のはずれで1943年5月、頌徳(しょうとく)公園の開園式と1基の石碑の除幕式が行われた。碑に名を刻まれたのは英国人宣教師、コンウォール・リー女史(1857~1941年)

 ▼太平洋戦争の真っただ中。敵国の人間を顕彰する記念碑が建立されるのは極めて異例だった。住民から「かあさま」と慕われたこの女性が、いかに特別な存在だったかを物語っている

 ▼東京で活動していたリー女史が、初めてこの地を訪れたのは15(大正4)年7月。当時は不治の病で、草津の湯の効能を求めて全国からやって来たハンセン病患者たちの集落を熱心に視察した

 ▼リー女史はこの時58歳。患者のすさんだ暮らしに胸を痛め、救済に残りの人生をささげることを決意。翌年、草津に移住すると草津聖バルナバ教会をはじめ、患者のホーム、病院、学校を相次いで建設した

 ▼公園近くに、同教会に併設されたリーかあさま記念館がある。展示パネルの一つは、差別を受け、それまで谷に投げ捨てられることさえあった患者の遺体を湯灌(ゆかん)し、丁寧に葬ったという献身ぶりを伝える

 ▼リー女史の草津視察から1世紀。患者を隔離し、尊厳を踏みにじることになった、らい予防法は96年に廃止された。かあさまが心を砕いた「弱者の救済」。社会にも、それを規定する法にも欠かせない思想だろう 

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

コンウォール・リー - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC

リーかあさま記念館 - nifty
http://homepage2.nifty.com/jmm/leghkinenkan/

お湯だ寝: コンウォール・リー女史 - ココログ
http://hoshinabe.cocolog-nifty.com/nagusamenohito/cat21081313/index.html



100年前の7月!英国人宣教師、コンウォール・リー女史が、初めて草津ハンセン病患者を視察!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

夏は、春に次ぐ引っ越しシーズンです。
アパレル、旅行業界では、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
ところが、賃貸サイトは、春とは打って変わって、静かです。
アパートフルールは、アパレル、旅行業界のように、夏も、頑張ります。
さっそく、この時期にあわせたサマーバージョンをつくりました。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「天晴な青空」(あっぱれなあおぞら)が、流れています。

アパートフルールサマーバージョン (再生時間5分22秒)
アパートフルールサマーバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=7HS0izM6O7Q

バックには、岡村孝子「終わらない夏」が、流れています。

アパートフルール サマーver 2 (再生時間5分15秒)
アパートフルールサマーver2
https://www.youtube.com/watch?v=AqXK8Hy1j9g

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
暑中見舞DM
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


以上、FC2ブログ「何やってるんですか」の記事を、そっくり転載しました。

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-1312.html

では!